アメブロ読者登録1000人記念キャンペーン
あなたのモヤモヤをイラストにいたします!企画

回答第七弾です。

ペンネーム 清水りさかさんのモヤモヤとは?

楽しいことだけしていたいのに、違う部分が出てきます…

・楽しいことだけをしていたいのに、時々真面目な部分が出てくること
・追求したくないのに、追求しちゃう
・説明下手過ぎること
・覚えられない すぐ忘れる

こんなことにモヤモヤしています。

ふむふむ。

相反する性質がなかなかしんどそうですね。

では早速、イラストにしてみましょう!

登場人物


LP:ライフパスナンバー(考えグセ・性格)…
【3】


「楽しいことだけしてたい!!しんどいことは覚えられません☆」
D:ディスティニーナンバー(行動グセ)…
【7】


「これって本当はどういうことなんだ…?(もくもくと追究の道へ)」
S:ソウルナンバー(人生の満たされポイント.最終重要決定ポイント)…
【4】


「楽しければいいって、それでいいのか?ちゃんとしなくては…」

【11】(もうひとつのお名前のSが11でした)


「ぐるぐる考えると、ぷすぷすー!」
LL:ライフレッスンナンバー(自分にあるのに強く否定してしまうところ)…

3「楽しいことばっかりしてちゃダメ!怒られないようにしなきゃ!」

4「真面目なだけなんて、フツーでつまらないのに…」

【イラスト解説】

◆楽しいことだけをしていたいのに、時々真面目な部分が出てくるのは

楽しいことだけをしていたいのはLP3の性質で、真面目な部分はS4とD7。

楽しいことばかりしていると、S4がちゃんとしなきゃ!と焦ったり、D7が無駄なことしない!としようとしそうです。

LL:ライフレッスンナンバーに3があるのも、楽しいことばかりやることにブレーキをかけてしまうのでしょう。

真面目な部分は心のガソリンポイントなので、出来る限り汲んであげてください。

◆追求したくないのに、追求しちゃうのは。

D7が"本当の"、ハッキリしたものを求めてしまうので、曖昧なところがあると追求したくなってしまいます。

しんどそうだったり、それで誰かに怒られそうならLP3が嫌がりますし、

予定が狂いそうであればS4も嫌がるでしょう。

S11も追求することで周りに不穏な空気が流れるのは嫌がりそうです。

追求モード=7モードになると、7がもういい、と思うまでは切り替えしにくいかもしれません。

「ああ、7モードなんだな〜」と俯瞰することで、少し余裕が持てるかもしれませんね。

◆説明下手過ぎるのは?

LP3,D7,S4,11…どれも言語化は苦手な数秘です。

LP3はまとめることができないですし、

D7は結論のみしか言えません。

S4は全てを噛み砕いて順番に言おうとしたいのですが、LP3であちこち話が飛んでしまった上にD7で結論だけ言ってしまう、ということも。

S11は考え過ぎると直感と繋がりにくくなってしまうので、より言語化がしにくくなるでしょう。

これに関しては、諦めてください!

誰かに任せましょう( ´ ▽ ` )

◆覚えられない すぐ忘れるのは?

LP3,S11は基本的に覚えられないです。

メモをしても、そのメモがどこにあるか忘れてしまったり。

S4が覚えられないことにとてもストレスを感じそうですね。

楽しいことに結びつけると、多少覚えていられるかもしれません。

覚えていないと怒られる!というつもりでいると、3はストレスから逃げたいので、余計忘れてしまうかも。

◇あなたのモヤモヤをイラストにしてみましたシリーズ

▷あなたの性格や考え癖のあるあるをテーマ別に解説!数秘単品はワンコインです♪