今日はとある方から聞いた数秘7と数秘8のあるあるシチュエーションから。

ビュッフェにて

数秘8の方が、みんなの荷物を見てくれるから先に食事を取って良いよ、と提案したとき、 数秘7の方は… その数秘8の方からすると、 他の人は一言言って行くのに! 7の人は何も言わないの?!礼儀なってないの?! と思ったとか。 あるあるなこのシチュエーション、 数秘で解説してみようと思います。

数秘8は言葉で伝えてくれないと不安

数秘8は表には出ないけれど、ホントはかなり周りの評価が気になるビビりさん。 だからこそ、無意識なのだけど、立ててもらえないと不安になる人も。 何考えてるかわからない!という不安が 隠れている「自分はバカにされているのでは?」などの不安を刺激してしまうのかもしれませんね。

数秘7はひとつひとつにお礼を言ったりする習慣が持てない

最低最小限!と合理性を求める。本質的な理由でないと納得できない数秘7にとって、 こういう場でいちいちお礼を言う…などは苦手の極み。 「え、良いって言ったのに…?」と理解に苦しむことも。 そんな自分に自己嫌悪することもあって、 こういう場はそもそも苦手かと。 * 余談ですが、数秘6もこういう場ではみんなの荷物を見てくれますが、 何も言われないと、何か粗相をしたのでは…!とテンパる可能性高いです(経験アリ)。 * 礼儀として知らなかった…というジェネレーションギャップの可能性もありますが、 性質的にそうなのかもしれない、と思ってみるのも楽になれるかもしれません。