自分に合う仕事ってどんな仕事?

「今のお仕事を続けていいのか迷っています…」
「自分に合う仕事はどんな仕事ですか?」
「数秘で適職はわかりますか?」
というご質問をいただくことがあります。


結論から言うと、適職はこれ!!というのは、一概に言いにくく、
私がオンライン鑑定などで提案しているのは「適した働き方」になります。


ひとつの仕事にしても人によって色んなやり方がありますし、
ひとくちに「●●業界」と言っても、それを担うのは色んな部署があり、会社によってもスタンスが違い、
そこでのお仕事をこなすのに最適な才能はそれぞれ違うからです。


また、数秘ベースで見ると、その方のベストオブ合う仕事はLP,D,S、それにPまでバランス良く使える仕事、ということになります。
それって、「●●業界」という括りだとなかなか見つかりにくいです。
どういう動き方をすると自分は仕事でやりがいを得られるのか、心地よく仕事ができるのか、を探して活用していくほうが自分に合う仕事は見つかりやすいと言えるでしょう。


少しでも心地よくお仕事ができる参考になれば嬉しいです。


今回は色んな数秘を見るので、診断シートを見ながらどうぞ↓

生まれた時のお名前(姓名フルネーム/半角ローマ字)生年月日を入力すると、あなたの数秘たち(脳内会議メンバー)が無料で診断できます。

お名前(ローマ字)

生年月日

今の仕事を続けていいのか迷う時は

「今のお仕事を続けていていいのかな…?」と思う時って、
「もっと自分に合う仕事があるのでは?」
という気持ちが浮かんでいたり、


「続ける?それともやめる?」という2択が
頭によぎることもあると思います。
ただこの2択で悩むと、リスクも大きいですよね。


でも、もっと細かく見ていくと、
この続けていていいのかな?という気持ちって、以下のような原因がありませんか?


・今の状況にやりがいを感じていない。
・何とかやれているし、やりがいもあるけどこれでいいのかなって思っている。
・うまく動けないから、合わないなあって思う。
・単純に飽きた。


もしこれらに当てはまる原因がある場合、
ご自身の数秘たち(脳内会議)のバランスが崩れていたり、無視されている数秘が自分を無視するなー!とアピールしていることで起こります。

どこにあたる数秘がアピールしているか、順に解説していきますね。

今の状況にやりがいを感じていない

自分が本来仕事で得たいやりがい、というのが数秘で見ることができるのですが、それが満たされていない状況です。

仕事で得たいやりがいはシートでの"S(言動の最終目標/心の元気ポイント)"に現れています。
Sは心の元気ポイントでもあるので、この子を無視する状況では根本的に動く気力が無くなっていってしまうのです。


例えばLP6D4S1という脳内会議メンバーの場合で「周りのために、マニュアルに沿って穴をちゃんと埋めていく」というタイプのお仕事だと
数秘1のキーワードであるオリジナリティや自分が出せず、仕事はこなせても気力が無くなっていきます。


この場合、ご自身のSの数秘が喜ぶ行動=Sのキーワード的な瞬間を感じることでやりがいを感じることができます。

ただ、組み合わせによってはお仕事で補充するのが難しいこともあると思います。プライベートで補充してみることでお仕事を続けることができることもあります。


たとえばこんな対策がおすすめ。


何とかやれているし、やりがいもあるけどこれでいいのかなって思っている

仕事もできるし、やりがいもある。一見問題はないのだけど、何となくこれでいいのかなって思っている…
これって、贅沢な悩みなのかな?

そう思ってしまう状況も、数秘を見ると起こり得ます。


この状況ではLP(考え方の癖の数秘)の子が無視されていることが多いです。動けることをとにかく頑張らないと、とか、頭の声を無視してとにかくガムシャラに頑張っているような。

例えばLP4D1S8という組み合わせの場合、
大きな結果に向かってスピード重視、ガムシャラに頑張っていると、数秘4の性質である穴が無いか、安全かが不安で不安でしょうがなくなってきます。
頭と身体のちぐはぐ感を大きく感じることもあるかもしれません。
周りから「それで大丈夫?!」と言われることもあります。


こういう時はちょっとLPの数秘の声も聞いてみましょう。

例の場合だったらちょっと立ち止まってみる努力をしてみるとか、8もあるので見直しを誰かにお願いしてみる、とかですかね。


うまく動けないから、合わないなあって思う

うまく動けない、行動しても裏目に出る…
そんなときはD(行動の癖)の子にヒントがあります。

LPやSの数秘とDの数秘がタイプが全く違うように見受ける場合、Dの子が無視されている状況にあるのかもしれません。

例えば、LP7D3S4という組み合わせで
細かいところまできっちりやらないといけない職場だった場合、今楽しいことがやりたいD3はなかなか出てきづらく、しんどくなったりイライラしやすくなります。

そんなときはできる限りでもDの数秘の性質的な行動をとって行くことをおすすめします。
上の例なら、3はその環境の中で楽しくやる工夫をしたり、抜け穴を見つけたりなどが挙げられます。


単純に飽きた

特に数秘1,3,5,7,11,33をお持ちの方に起こる現象です。

直感だったり、同じことができなかったり、得るものを得てしまったので次に行きたいなど、数秘によって様々ですが
「もういいかな〜」と思うと途端に力が入らなくなります。


目先を変えたり、工夫してみることも必要ですが、次の職場を視野に入れてみても良いかもしれません。
(ただ、数秘の組み合わせによってはそれでもすぐ辞められなかったり
副業などで徐々にシフトする方が良いこともあります。)


数秘たちが何をアピールしているか見てみよう

ここで、あなたの数秘たちが何をアピールしているかチェックしてみましょう。

LP:このポイントを無視してないかチェック!
D:これができる行動をやってみる
S:このポイントがやりがい

という形でお使いください。

■数秘1

オリジナリティor1番・誰もいないところ・自分の意見を通す・直感

■数秘2

反対意見もだいじにする・みんな仲良く・好きか嫌いか
(嫌いだとできない・動けない)

■数秘3

今が楽しく・色んなアイデアが出せる・個性・破壊と創造

■数秘4

安心安全・堅実・マイペースでやれるか・マニュアルがあるかどうか
(自由すぎるとやりづらい)

■数秘5

自由・臨機応変・改良・変化
(同じ状況が続くとしんどい)

■数秘6

みんなが困らないように・みんなが喜ぶように・困った誰かの役に立てるか・人情

■数秘7

本質・合理的・深いかどうか・ひとりの時間がとれるかどうか・内観
馴れ合いや不要な慣習がないかどうか

■数秘8

自分も周りももっと良くする・みんなで力を合わせる・数字などでわかりやすく成果が見られる・認められる・リアル感・高い目標があるか、達成できるイメージがあるか
(デフォルトでエベレストみたいな目標を持ってたりするので振り返りは大事)

■数秘9

他の誰でもできる仕事ばかりやっていないか、完了させたい、責任いらない、寝て食べる時間はあるか

■数秘11

直感・フィーリング・自分のことばっかり考えていない・WIN-WIN
(数秘1と2も参考に)

■数秘22

みんなが平等かどうか・誰かが笑顔になれたり安心できたりしているか、その先にもっとたくさんの人の笑顔に繋がっているか
(数秘2と4も参考に)

■数秘33

自分も楽しくて周りも楽しんでいるか、無理な努力をみんながしないでいられるか
(数秘3と6も参考に)

最後に掲載している過去記事のリンクも参考になれば嬉しいです。



自分には合わないということを知るためにそこに居る

どう工夫しても自分の持っている数秘が活かせない状況や、自分を否定している状況になってしまっている場合は「それができない」ということを知るためにその職場に居ることがあります。

自分らしく生きたい!と強く想うならば、環境を思いきって変えてみる勇気も必要です。

ご参考になれば幸いです。



こちらのコラムもおすすめです。

数秘別:仕事で重きを置くポイント

数秘別:イライラモヤモヤしやすいこと

数秘別:自分にダメ出ししてしまうところ

数秘別:やる気スイッチが入らないときはこれから始めよう!


仕事が続きにくい数秘

*各徹底解説のお仕事の項も参考にしていただければ嬉しいです。