数秘5の特徴や性格を徹底解説!(LP/ライフパスナンバー)

数秘5の性格は?

数秘5は色んな体験や学びが気になる好奇心旺盛なタイプ。
知らないことに興味を持ち、常に色んなところから情報収集をしています。

自分の体験したこと、見たものだけが真実と捉えるタイプです。

ただ変化していきたいと言う気持ちが強いために、じっとしていたり同じことを繰り返す、同じ環境に居続けることが苦手なところがあります。
同じところにいたいけれど転勤や転職が続く、と言った外部的要因に現れる人もいます。

フットワークが軽いので社交的な人も多いです。

会話はディスカッション式をとり、受け取ったものをより良くしたり意訳して返すので話が広がりやすいところも社交性に一役買っています。

頭の回転が早く、身に付けた知識や経験をアレンジして使ったり、わかりやすい例え話にして伝えてくれたりします。

頭の回転の良さを発揮するために複数のことを同時進行したり、トラブルに日常的に臨機応変に対応することも多いため、周りからは要領が良く器用に見えていることが多いです。

なぜか人よりトラブルに逢いやすく、常にリスクを考えてしまう危機管理能力の高さもあるので、最悪の状況をシミュレーションしてぐるぐる考えて動けなくなることも。
スマートに良いところだけ見せたい、カッコ悪いところは見せたくない…と言う一面が慎重さに拍車をかけます。

だけど、考えすぎて考えてもしょうがない!と思い切り、時に周りが驚くような勇気のいる行動を取ることもあります。

本人は飛び込みたいわけではないのだけれど。

自分の興味あることにとても素直で、最優先事項。

言われたことがそのままできなかったり、色んなことを組み合わせてアレンジしていくので周りと協調したチームプレイよりも自由にやれるソロプレイを好む気質です。
それゆえにドライに見られたりわがままに見られてしまうこともあります。

ですが、エンターテナー気質で演出を考えたりするのは好きなので、楽しいことを企画し場を提供することも。

流行には良く目を向けており、取り込むのも上手。周りとほんの一味違うけれど逸脱しすぎないセンスの良さを見せます。

数秘5は擬人化するとこんなキャラ!

数秘5のキャラクター、名前はソーゴです。
フランクな感じで話しやすい雰囲気を持っています。
冒険好きとカッコ良く見せたい意識からこの衣装に。

本人は自分をスマートに、カッコ良く見せたい…と思っているのですが、トラブルや臨機応変な対応に追われてあわあわしていることも多々。リスクを怖がってなかなか動けないヘタレでもあります。

自分の経験や知識を人にカッコ良く共有したがりますが、すべりそう、そんなに必要なさそうであればすっ…と何処かへ行っている、要領の良さもあります。

数秘5が意味するもの・キーワード・特徴

変化・挑戦・五感・たくさん考える・ディスカッション・色んな体験・シェアする・冒険・勇気・自由な発想・成長心・エンターテナー気質・野次馬・臨機応変・情報通・発展

数秘5の人の生きづらいところ

リスクを考えるときは常に最悪のパターンまで考えてしまう

数秘5は危機管理能力が高いのでリスクや最悪の状況になることを考えているのですが、周りから見ると「そこまでのことはよっぽどのことがないと起こらないよ?」というレベルまで考えてしまい、動けないことが多いです。

それはたくさん考えられる思考力の高さゆえでもあるのですが、数秘5は他の数秘の人が経験しないようなトラブルに見舞われてしまうことが多いことも挙げられるでしょう。

飽きっぽい

数秘5は(興味のあるジャンルには)知的好奇心が旺盛。
好奇心が旺盛すぎて色んな体験を求めてしまいます。
そのため、大枠や大体がわかってしまえば他のものが気になり始めてしまって、仕事も次々と変わってしまったり、習い事を始めてもすぐに別のものに興味を持ってしまいます。

成長欲・変化欲を持っているので、同じことでも「次はこうしたらもっとスムーズに行けるかな?」ということを考えてしまいます。

そのため、マニュアルそのままをやる、言われたことをそのままやるということが苦手です。大体わかったことに興味が無くなるタイプなので、同じことをやったりマンネリになることも苦手です。
その結果周りに飽きっぽいと言われることが多くなり、本人も気にしていることが多いです。

また、何かを待つことから在籍することまで、同じところに変化なくずっと居ることも苦手です。

数秘5の短所・苦手なものは?

興味の無いものは完全スルー

数秘5は自分の興味があるか無いかにとても正直です。

5の知的好奇心は知らないことに対して働きますが、それも自分の興味のあるジャンル内の話。自分の興味が無いものにはかなりドライな一面を見せます。

努力を見せることが苦手

常に自分をカッコ良く見せていたい数秘5。カッコ良く見せるための努力は惜しみたくないのですが、周りに努力していたり、泥臭い自分を見せたがらないところがあります。

隠れて努力できる環境なら良いのですが、そうでない場合へそは曲げるのに努力しない…ということが起こったりします。

なぜ努力を見せたがらないのかは、1つは何もしていなくてもそつなくできているように演出したいという気持ちがあります。

もう1つは、数秘5はかなり繊細なハートの持ち主でもあり、できない・カッコ悪い自分を見られて馬鹿にされるのは立ち直れないくらいショックを受けることからの防衛本能でもあるのです。(そうは見せないことが多いですが)

数秘5のNGワード

で、結論は?

数秘5は知識が豊富だったり、話しながらも頭がくるくると回転していき、整理されたり新しいことを閃きます。そのため、ついつい話が枝分かれしていってしまったり、話が変わっていってしまって、オチが見えなくなることがあります。

数秘5にとってはそのプロセスが何よりも大事なので、結論だけ言って欲しいと言われるとしゅん…としてしまいます。

話してるときに口を挟まれる

ワードではなくアクションですが、数秘5は話し始めたところや話が盛り上がっているところで口を挟まれたり割り込まれることがかなり苦手。

思考の回転が無理に止められてしまう状況でもあり、自分に注目が向いているのを折られる状況でもあるからです。

数秘5の人が生きやすくなるポイント

広く浅くで良い

数秘5は色んなことに興味を持ちます。1度の人生で1つのことを深く追求してしまうと、その分体験できることが減ってしまいます。
数秘5はそれよりも広く浅く体験していくことを求めていくのです。

また、誰かが「●●についてざっくり聞きたい」と思う時、数秘5の広く浅い知識は最適。要点と大枠を掴むのが上手いので、かいつまんで聞きたい時にとてもありがたい存在なのです。

スリルを恐れない

リスクや最悪の状況を想定してしまう数秘5はついつい慎重になってしまいがち。

ですが、安全で変化の少ない状況にいるとなぜか退屈になってきてしまい、意図しないところでスリルを味わうことになったり、一時の刺激に依存したりと帳尻を合わせる流れになってしまいます。

時にはあえて勇気を出し、怖いと逃げ出してしまいそうなことを飛び越えてみることも必要です。そんなあなたに勇気をもらえた!と言ってくれる人が増えてきます。

数秘5の長所・得意なところは?

アレンジ(応用)力

数秘5は広く浅くでも色んな経験や体験、たくさんの情報という素材を持っています。新しい世界に飛び込んでも色んな体験や情報のベースをアレンジして理解が早い要領の良さを持っています。
また、それらを組み合わせて短所を補いつつ目新しいものを生み出すことが得意です。

自分の持っている経験や情報を人にシェアするときも、相手の知っていたり興味を持っている他の情報を例え話にアレンジして、わかりやすく楽しくおすすめする力があります。

言語化能力

数秘5はたくさん考えて頭の回転が早いことや情報収集力に長けている分、言葉のストックも人より多いです。

人により喋る方が得意な人と、書く方が得意な人に分かれるようですが、考えていることを言葉にしていくことが得意。

軽くて抽象的な雰囲気もありますが、その分多くの人に響くエンターテナー性があります。

数秘5が好むこと

自由・好きにできること

「こうしたらいいんじゃない?」と常に変化を求めて、アレンジを効かせようとしてしまう数秘5。

AかBか、と聞かれたらCやDの選択肢を作り出せる自由な環境を好みます。

スマートに見せること・エンターテナー的演出

自分をカッコ良く、スマートに見せていたい繊細な数秘5。高い思考力はどう立ち回ればボロが出ないか、自分をスマートに見せられるかという方向にもよく回ります。自分の見た目にも気を使う人が多いです。
(自虐がネタになって笑いをとりに行こうと思ったときはこの限りではありません)

演出やタイミングにこだわり、周りの空気をよく読もうとします。

数秘5の才能を生かすには?

常に変化していく

数秘5は常に変化をしようとし、成長したり挑戦しようとします。

常に改善したり変化をしようとしたりすることや、次々色んなことに興味を持つ自分にOKを出しましょう。同じことができない、飽きっぽくても良いのです。

仕事などでどうしても同じことをやらなければならない環境にある場合は、通り道を変えてみたり、日常の小さいことに変化をつけてみてください。

五感を使う

数秘5は触覚、味覚、嗅覚、視覚、聴覚の五感が優れています。
スムーズにいかない、ネガティブな考えばかりぐるぐるしてしまう…そんな時は五感を使ってみることを意識してみてください。

考えをまとめる時も、誰かに話しながらの方が聴覚や相手の反応を見る視覚を使うことになり、まとまっていきやすいです。

また擬似体験も体験の一つですが、五感を想像しながら擬似体験を行うとより体験が深まります。

数秘5が向いている働き方は?(職業・適職・仕事のヒント)

☑︎自分が興味を持てるジャンル
☑︎マニュアルが決まりきってない
☑︎1つだけでなく色んな作業がある
☑︎色んなところへ行くことができる
☑︎エンターテイメント性がある
☑︎カッコいい(周りから見て魅力がある)
☑︎自由にやらせてもらえる
☑︎自分の経験をシェアできる
☑︎やった分はきちんと評価される
☑︎働く時間を自分で調整できる

これらの条件に当てはまっていることが多いほど、働きやすいと感じます。
特にどんな職種でも色んなことがやれるかどうか、自分のやり方でやれるかどうかは重要ポイントです。

良く数秘5は営業や販売、プレゼン、講師が向いていると言われますが、相手に大枠をわかりやすく楽しく伝えられる力がそこに適していると判断されるようです。

本人はかなり疲弊するし安定したいという思いとは裏腹に、マルチに色んなことができたり、臨機応変な対応ができる才能を発揮するためにトラブルが多いところを多く経験したり、複数のタスクを同時進行するという経験も多いようです。

また同じところにいることが苦手な性質から転勤族にも適応しやすいです。

数秘5の恋愛・結婚

数秘5は好奇心が旺盛な分惚れっぽいところがあります。
特にこれまで関わったことのないタイプだと一目惚れすることも。
フランクに人と関わることができる分友達から発展することもあるでしょう。

自分がフラれた時のショックを考えてしまうので、自分からアプローチすることはしないタイプと気にせず軽くアプローチしていけるタイプに大きく分かれるようです。
注目されることを望む性質から、寄ってきてもらうと弱いです。

マンネリや同じ環境が続くことに弱いため、常に新鮮な気持ちになれる工夫をしていないと他の人に目が行きがちになります。
お互い成長をしていくことで新鮮な気持ちが持続しやすいでしょう。
また、自由な気質のため、フラっとどこかに1人で出かけてしまうこともあります。

束縛や監視されると気持ちが冷めてしまうので、ここをどうするかも関係が続いたり結婚するかどうかの鍵になりそうです。

数秘5持ちさんのママの子育ては?親子関係は?

こんな教育方針!

数秘5はお子さんに色んな体験をさせたいと願います。
流行のものを追いかけたり、娯楽に親しむのもあまりとやかく言わないタイプが多いです。
(ただし、ご自分が過度にリスクを恐れて安定しようとしているタイプの場合は自分と同じように抑圧してしまう場合もあります)

お休みの日はイベントを計画したりみんなでお出かけしたり、みんなが集まる場を作ろうとするアクティブなタイプと
(ただし自分が興味あることに限るので、家族と趣味が合わない場合は1人で行動することが増えます)

自分のことでいっぱいいっぱいな状況に見舞われることも多いため、じっくり子供と向き合うことが苦手で、極力1人で過ごそうとする方に分かれるようです。

こんな愛情表現!

(Sにあたる数秘が強く出やすいです)

数秘5の会話パターンはキャッチボールというよりディスカッション。
ボールを受け取ると付け足したり、一捻りしたり、変化をつけて投げ返します。ゆっくりするよりもテンポの良い会話を楽しむタイプです。
そのため聞き役に回ることはかなり苦手。
こうしたらいいんじゃない?とアドバイスしてしまうタイプなので、愚痴を聞くにはちょっと不向きです。

どうしても聞かなくてはいけない場合は、5分話してもらって、こちらも5分ただ聞いてもらう、を何セットか繰り返すやり方がおすすめ。(聞く間は口を挟まないように)

好きな人の前では良いところだけ見せたい、カッコよくありたいと言う意識がより強まるようです。
自分の得意な分野であれば張り切って動きます。

 

でもどう動いていいかわからない、苦手な分野だとカッコ悪いところを見せたく無い性質が働いてしまい、途端に逃げ腰になってしまいます。

数秘5持ちの子供はどんな性格? 

※〜6歳(s)、7歳〜(LP)により現れやすいようです

数秘5持ちのお子さんは色んなことに興味を持つので、気の移り変わりが特に早いようです。習い事は次々と違うことをやりたがる傾向があります。
経験したことをアレンジしたり組み合わせてより良いものを作っていこうとする性質ゆえなので、体験クラスを利用するなど、親が無理しすぎない程度で自由にさせてあげると良いでしょう。

自分の興味があるか無いかで動くため、相手の気持ちを予測することが苦手。ただ予測できない分、人の顔色を気にしないのびのびとして自由奔放な性質であるとも言えます。

親から見るとわがままに見えてハラハラしてしまうこともあるでしょうが、体験によって徐々に対応策やリスクを覚えていき、慎重さも身につきます。

努力してる様子が見えづらいところがありますが、良い面だけ見せたいところがあるのでゴリゴリ努力をさせようとするのは難しいでしょう。1人でできる環境を用意するとか、他の経験が転用できるのを待つなど工夫が必要になります。

やったことが評価してもらえなかったり、カッコ悪い扱いをされるとモチベーションがものすごく下がります。発破かけ戦法は徒労に終わることが多いので注意が必要です。

数秘5と相性のいい数字は?

※マンガ数秘では厳密には相性の良い、悪いは存在しませんが、ここでは特に理解しあわなくてもウマが合う感覚になりやすい数秘と定義します。

数秘1

お互い興味のある方向にしか行けないタイプ。

これ!と思った方向に合致するともっと良くするには?と勢いがつき、フットワークも軽いので良いコンビになれます。

会話はお互い話したいことを話すのでキャッチボールにならないのはあまり気になりません。ただ、片方ばかり話すようになるとバランスが崩れるので注意が必要です。

数秘3

数秘3は話に対してわかりやすい相槌を打ってくれます。
お互い楽しいことが大好きなので、とにかく楽しい時間を過ごせる相手です。
真剣な雰囲気が苦手なのも共通しているので、軽いノリでいられるのも楽なところ。

ただ、仕事の付き合いや真剣さが必要なところではそれが裏目に出てしまうので、違う数秘を持つ人のサポートが必要になるでしょう。

数秘5が付き合い方に工夫が必要な数字は?

数秘4

どんどん変化していくことを求め、軽快でありたい数秘5に対して
1つのことをコツコツ積み重ねていき、堅実でなるべく変化したく無い数秘4は何かとぶつかりやすい相手です。

休みの日の過ごし方も、ここでは無いどこかへ行きたい数秘5と
お家大好き、できればお昼寝をたっぷり取りたい数秘4…と真逆の過ごし方を好みます。

違う宇宙の住人、くらいの気持ちでいる方が楽かも。

数秘9

数秘9はリアクションが薄く、掴みどころの無い感じが数秘5にはとてもやりにくい相手だと感じます。

挑戦したい、こう変化したいと伝えると「いいんじゃない?」と言ってはくれますが、その日生きていられればOKな数秘9のテンションと数秘5の冒険心にどうにも噛み合わせが悪い感覚があります。

状況によっては9が断れず引き受けたことを丸投げされて尻拭いをする羽目になることもあります。

見せたく無い部分も見透かされている感覚も苦手に感じるところです。

数秘5の性質がこじれると…

数秘5のカッコ良く見せたい思いが空回りして徹底的にミスや恥ずかしいところを隠そうとし始めると、できないことは逃げ回ったり、ごまかしてしまうことがあります。

傷つくことやリスクを恐れて無難に過ごそうとすると、身体的な強い刺激やスリルに依存したり、一発逆転ばかりを狙ってしまうこともあるようです。

数秘5こそこそ噂話:プレイボーイ?

数秘5持ちは自由で軽快な雰囲気を持つので、男性にはプレイボーイな雰囲気をまとった人や「チャラい」に該当する人もいます。下ネタもサラッと言ってしまえたり。また、男女問わず身体的快感を人一倍求めやすくなる数秘でもあり、色んなことを同時進行できるところも手伝ってしまうのか、何股もかけてしまうこともあります。

(ただ興味あるものにしか目がいかない性質なのと、他の数秘との組み合わせにもよるのでみんなが浮気性ということではないです。恋愛に比重が少ない人もたくさんいるので)

数秘5のお守りカラー 

数秘5のお守りカラーはターコイズ。

複数のものを1つにして新しいものを作り出す意味があったり、心の軽やかさ、のびのび自由でいられるサポートをしてくれ、旅(冒険)のお守りでもある色です。

他にもターコイズを構成している緑や青、冷静でありながら自由自在に変化できる軽い様子を表す水色もおススメです。

数秘5持ちの芸能人・有名人

赤塚 不二夫(1935年9月14日)
宇多田 ヒカル(1983年1月19日)
松本 潤(1983年8月30日)
三谷 幸喜(1961年7月8日)
心屋仁之助(1954年9月21日)

数秘5のまとめ

数秘5は色んなことを体験したり、挑戦して変化したり、身に付けた経験をアレンジして発展させていきたい数秘。

フットワークは軽いのに、頭の回転が早すぎて常に最悪の状況を考えてしまい慎重な一面も。だけど時に周りがびっくりするような決断をすることもある、見ていて勇気をもらえます。

軽く見えるけど色んなことを考えている数秘です。




この一覧はあくまでも、奥深い数秘の性質の一部です。
これが全てではないので、自分や周りの方の理解のヒントとしてお役立てくださいね。

また、数秘は名前も合わせて見ると8つの性質を持っています。その兼ね合いで当て嵌まらないところもありますので、気になる方は全ての数秘を出してみるのもおススメです。

—————————————–

生まれた時のお名前と生年月日を入力すると、あなたの数秘たち(脳内会議のメンバー)が自動で診断できます。

お名前はローマ字入力(姓名フルネーム&半角)で。ローマ字変換はこちらが便利です。

和暦>西暦の変換サイト

よくある質問

お名前(ローマ字)

生年月日

——————————–

より楽で自分らしく生きられる毎日になりますように!


数秘5のおススメ関連記事

数秘5のその他のコラムはこちら

数秘5の

◆得意なこと◆苦手なこと

◆対人パターンあるある

◆ねば、べきになりやすいこと

◆引き寄せやすいこと

◆数字ごとに意識すると良いことorテーマ

が一目でわかるようにコンパクトにまとめた電子書籍、あります。

https://himeyat.stores.jp/items/58eb918f1a704bc951002a19