いつもコラムをご覧いただきありがとうございます!
コメントやいいねもとても嬉しいです、 ありがとうございます!

私は数秘に6があるので、 結構なかまってちゃんで。
反応が無いとモチベーションが どんどこ下がっていくので、 ほんとにありがたいです。
(そのわりに反応があると もじもじうわーて なってしまって、すぐお返事が返せないのですが…)

6以外にも 数秘によっては反応があるかないかで モチベーションに影響しやすい数秘が あるなと感じています。
それぞれの数秘で どんなことを反応ととるのか?は 全然違っていて。

どう違うのか?

今回は反応があるかないかで モチベーションが下がりやすい数秘と どんな反応が欲しいのか考えてみました。


この先は ご自分の数秘や周りの方の数秘を ご用意してご覧くださると よりお楽しみいただけます。


------------------------------------------

私の数秘、何だっけ?という方は 今回は考え方の癖の数秘 (LP:ライフパスナンバー)に 該当数秘があるかどうかチェック!

LP:ライフパスナンバーの出し方
生年月日を1桁ずつ足し、 合計をさらに1桁ずつにして足します。

例:1982年2月2日
1+9+8+2+2+2=24 2+4=6 11,22,33だったら、そこでストップ。

------------------------------------------

数秘2:ふたば

控えめで、自分から何かすることは少ない 数秘2(ふたば)さん。
2持ちさんを見ていると とても聞き上手だったり、相槌がうまかったりしませんか?

ふたばは自分がすることは同じように 相手にもしてもらいたいタイプなので、 反応が無いと「そういうこともあるよね」と 思いながらも不安になりがち。 ネガティブへまっしぐらになることも…。



アドバイスなどは特になくても、 向き合って「うん、うん」とうなづくだけで 十分よろこんでもらえます。

数秘3:ミミ

数秘3(ミミ)は今を楽しくしたいと 感じる数秘。
ただただ子供のように無邪気に 見てもらいたかったり。



周りにもこの瞬間楽しくなってもらいたい、と 思っています。
ただ、何かして楽しくなってもらうというよりも、

自分の楽しいこと=相手もきっと楽しい という思いになりがちです。
怒られた、と感じやすいので、

反応が無い=怒られた、や
反応が無い=大人しくしなくちゃ

と 取ってしょんぼりすることがあります。
スルーをしたくなるような反応の時は あえてスルーなリアクションだよ!と伝えると それはそれで喜んだりします。

数秘5:ソーゴ

数秘5(ソーゴ)は自分の持ってるものを カッコ良いタイミングでシェアしたいので、 周りの反応は結構大事。 反応が無いと 「あっ お呼びでないよね!」 …って、すーっとさりげなくやめて どこかへ行ってしまいます。



5持ちさんは 話を遮らず聞いてあげたりとか してあげたことに対しての知識やスキルが 反応ポイント。 「へーすごーい!」「面白い!」 「よく知ってるねー!」 というワードが響きやすいかなと思います。 よかったらお試しくださいね。 (場合によっては話が伸びたりするので 適宜使い分けをおススメします。)

数秘6:ムツ子

数秘6:ムツ子は人に喜んでもらうことに 命をかけているようなところがあります。



反応が無いと 「私のやった事はダメだったのか?」とか 「私のやる事は喜ばれない…」と 自分責めが始まります。めんどくさい

「ありがとう」が一番の喜びです。

数秘8:八左衛門

数秘8(八左衛門)持ちさん自身は 大げさなリアクションはしない、 周りからは何があっても動じないタイプに 見られますが、 ここだけの話、 実は結構ビビりさんです。



というのは、 周りの反応を気にせざるを得ない性質が あるんです。

8の反応が気になるポイントは 「誰から見てもわかりやすく ためになったかどうか」。
みんなをもっと豊かに幸せにしたいので 「為になった!」とか、「成長できた!」 「結果を出した!」などで 喜んでもらえるかが気になるポイントです。

反応が無いと 「やっても意味無かったかな」 と思ってしまうところがあります。
※長期的なプランを実行中の時は 後でわかってくれる、と 粘り強く頑張ります

8持ちさん自身は 反応薄っっっすいところがあるので、 (褒めたり喜んだりして見せても 「当たり前だし」みたいな顔だったり) こちらはリアクションしなくても 良いのかしら…と思いがちになるのですが、 反応は超気にしていますので 為になったり成果が出た時は 報告したりお礼をいうととても喜ばれます。

数秘33:ピラミ/ペコリ

数秘6の要素と数秘3の要素がある 数秘33(ピラミ/ペコリ)。 みんなを喜ばせよう、楽しませようとして いますが、超独特の表現で通じないことが 多々あります…。



本音もわかってしまうので 上部の反応もしんどい。 ありのままでいてほしいので 無理な反応はいらないのがジレンマです。

いかがでしたか? 今回は反応があるかないかで モチベーションが下がりやすい数秘と どんな反応が欲しいのか考えてみました。 身近な方とのコミュニュケーションや ご自分の発信などで お役に立てれば嬉しいです!


あくまでも一見解ですが、様々なご意見あれば伺いたいです。 反応が気になる数秘は、周りの顔色を伺いやすい 一面もあるかもしれません。 こちらも参考にどうぞ↓

「あの人、怒ってる?」顔色を伺う前に数秘術で探ってみよう

人の顔色が気になるのは…