「気持ちを言葉にできないんです」

「よく理論的に話して!って言われるけど、考えてることが言葉にならないんです…」

というご相談をいただくことがあります。

このブログをご覧になっている方は、言葉にしたい気持ちや考えはたくさんあるのだけど、言葉にできない!という方が多い気がしています。

数秘で【言葉にできない、しづらい性質】が見えてくることがあります。

今回は、
数秘別の言葉にできない性質をイラストでご紹介します。

数秘1


思ったことは口にするので、そうは思われにくい数秘1ですが、頭に言うことが浮かばなければ口に出来ないので、本人は言葉にできないと感じているようです。

数秘2


数秘2はその場では相手に流されやすい数秘。内心は反対のことも考えてモヤモヤしたり、本音を自分では掴めなかったりして、なかなか言葉がまとまりません。

数秘3


数秘3は頭の中がおもちゃ箱みたいに、色んな考えがいっぱいいっぱい。まとまらないし、どの言葉を選んでいいかわからないし。

数秘4


数秘4は噛み砕いてわかりやすい言葉にすることができますが、それはじっくりまとめる時間があれば、という条件つき。

テンポ良くや、その場のアドリブ、目的のない雑談などは苦手です。

数秘6


数秘6はおしゃべり好きではあるのですが、相手の顔色を見過ぎたり、相手に受け入れられる表現を探しているうちに自分の言葉がわからなくなったり、タイミングを逃したりするようです。

数秘7


数秘7は深く考えていますが、発言するのは結論だけ。言葉足らず、と言われるようです。

数秘8


数秘8は興が乗るとたくさん喋ったり、数秘4に似てわかりやすい言葉にするのが得意な数秘ではあるのですが、先の先の先を見ていたり、見る範囲が広かったりと、自分のスペックが高いので、知らず知らずハイレベルだったりストイックな表現になっていて、わかってもらえないということがあるようです。

どうせわかってもらえないな、という相手ばかりだと、言葉にできないな、と感じることがあるかも。

数秘9


数秘9は3同様、頭の中がいろんな情報でいっぱいで言葉を選べない、ということもありますが、

それに加えて色んな角度から理解出来るので、返答したり理解したり…と色んな考えが浮かびすぎてまとまらない、という感じになるようです。

数秘11


数秘11は、直感アンテナが受信しないと言葉にできないので、喋っているときは無意識。本人は全く言葉にできないと感じるようです。

周りはそんな風に思ってないことが多いので、ギャップを感じることも…。

数秘22


数秘22は自分の意見はあるものの、よっぽどのことが無ければ、相手の顔色を伺いすぎたり、影響を考えたり、相手の考えも尊重したいし…など、色々考えてしまって言葉にしづらいようです。

※数秘2,4も参考にどうぞ。

数秘33


数秘33は頭の中はわちゃわちゃしてるし、なんかアンテナが受信するし、相手のニュアンスもわかっちゃうし…

情報量マックス。言葉にするってなんですか??

こんな感じでしょうか( ´ ▽ ` )

数秘5は、本人はごちゃごちゃしてる!と思ってますが、周りからするとしっかり言葉にできています( ´ ▽ ` )

5だけど出来ないよ!という方は、生年月日で出す考え方の癖(LP:ライフパスナンバー)

以外の場所に上の数字がある可能性があります。アプリなどで調べて見てくださいね( ´ ▽ ` )

言葉にできないから!と逃げるわけにはいかないことも多いかと思いますが、

数秘それぞれ言葉にしづらい理由がありますので、自分なりのコミュニケーションを見つける参考になれば嬉しいです!