いよいよ今年も終わり…。

 

年末年始は、家族が集まったり忘新年会だったり、普段は避けていても避けられない人との付き合いが増える時期でもありますね。

年末年始、気が重〜い!

今回は、どうして気が重いのか?人との付き合いで悩みやすそうな性質を数秘別に考えてみました。

開き直ってみたり(ドキドキ!)捉え方を変えてみるポイントも書いてみましたので、

いつもより気軽な年末年始を過ごせるヒントになれば幸いです!

 

※数秘は運命を見る流派もありますが、このブログで扱っている潜在数秘術®︎は、運命ではなくその人の性質や葛藤を見る数秘なので、悩みやすいところや対策を知ることができます。

 

まずはご自分の数秘をチェック!数秘の出し方はこちらから。

 

基本は生まれたときの性質なのですが、義実家などでは結婚後の性質が出たりもするので、余裕がある方は結婚後の名前でも数秘を出して見てください(^^)

数秘1

みんながやらないことを何故か引き受けてしまったりしやすそうです。

誰もいないところに率先して行ってしまう1持ちさん。ここはもう、諦めどころです。

自分がこうしたい!と思うときは、曲げられないし、周りに構っていられないので、そのときのための貯金と思ってみるのもアリかも。

相手の話を直感で捉えるため、違う話に変換してしまって、周りと話が噛み合わなかったり、

言いたいことが出てくると上の空になったり、自分の話に全部すり替えてしまって、

トラブルになったりモヤモヤしたりしやすそうです。

 

数秘1持ちさんはこんな風に捉えてみよう

1持ちさんは自分が1番!と思うことに、OKを出してあげて欲しいです。

すり替えちゃってもOK!周りのこと、気にかけてあげられなくてもOK!

それをやるべき人がやってくれるから。

それがなんだか小気味良いサバサバ感に繋がったりします。

 

数秘2

人が集まると、ケンカが始まっちゃったり

なんかギスギスしている人同士の近くに

置かれていたり…。そんな状況がよくおこりそうです。

巻き込まれたり、ついつい仲裁しなくては!と思ってしまうのは2が特性を伸ばしています。

どうでもいい愚痴を延々と聞かされたり…。

あとは、理不尽に当たられてしまったり、冷たい態度を取られてしまったり。

 

数秘2持ちさんはこんな風に捉えてみよう

受動的な性質の2持ちさんなので、

積極的に何かしたり、言う必要もないです。

また、どんなことを思ったり、言ったり、やったりしても、反対側の要素を気にしてモヤモヤモヤ〜…( ´Д`)としてしまうのも数秘2持ちさんの性質。

何も言わずにうんうん、って聞くだけでも十分です。

ついつい相手のペースに委ねてしまうタイプなので、ほんとーーーに嫌なときは勇気を出して嫌とかNO、言うことを意識してみてください。

 

数秘3

誰かの大事なものや、これから使うものを

うっかり捨ててしまってたりとか、

特に苦手な人の前でうっかり失敗してしまったり…!

カンパイする前に食べちゃったり飲んじゃったり…。

なぜか空気を凍りつかせてしまう…。

 

数秘3持ちさんはこんな風に捉えてみよう

ちゃんとしなくちゃ…!と思えば思うほど、なぜか失敗してしまう3持ちさん。

「うっかりは来年こそやめよう…!」とか思っているとしたら、そこは性質なので諦めましょう。

もし、「もーあなたはうっかりさんなんだから☆」で済まされる人達に囲まれているなら愛されキャラ、ムードメーカー的に見られています。

ストレスにとことん弱いので、相当に勇気がいりますが、

怒られることは覚悟の上!でいると、なぜか当たりが弱まったり、怒られなかったりします。

 

数秘4

冷静な4持ちさんにとって、一緒にハイテンションで盛り上がろうぜ!という空気や
ハメをはずすことが苦手なことこの上ないです。

マイペースなので、隅っこで眺めているならいいのですが
絡まれたりしそうな場だと全力で帰りたい気分になることも。

礼儀正しくて、みんなが安全安心でいられるように気を配る4持ちさん。
無礼講なんて、辞書にはありません。

人のお行儀が気になったりしてイライラしたり、
家族の上下関係を大事にするので、自分の他の数字の性質にモヤモヤしたり…。

お年玉の金額問題が気になったりね…。子供にはそんなにたくさんあげなくてもいいんじゃない?

 

数秘4持ちさんはこんな風に捉えてみよう

ハメをはずすことは苦手なので、無理にはしゃぐことにつきあう必要はないです。

こうあるべき!を持っていたっていいのです。

昔からある家族のカタチとか、厳かさだって素敵だし、

あなたがみんなが平等でいられるように見守っていてくれるからこそ

助かることもたくさんあると思います。

 

 

数秘5

親戚の子供と遊ぶ時は、本気で!

手加減できなくて、周りに白い目で見られたりとか…。

うんちく語りはじめちゃって、ドン引かれたりとか…。

じっとしている、同じ状態が続くのが苦痛な5持ちさん。(3、33も苦手です)

気が合う仲間で歓談しているならともかく、家族でずっと同じ場所に”いないといけない”となると
耐えられなくなることも…。

まっさきにおせちに飽きてカレーが食べたくなりそうです。(3,7も食べたくなりそうですが)

 

数秘5持ちさんはこんな風に捉えてみよう

変化を求める性質の5持ちさんは、何か変化をつけたり
ちょっと外に遊びに出たりして、気分転換しましょう♪

好きなことに夢中になるのは性質なので、抑えなくても良いと思います。

オトナになったら皆加減してくれる人ばっかりじゃないですから、これも
社会勉強ということで。

自由に振る舞ってみてもOKなんですよ。

数秘6

ついつい自分が疲れていても、あれをしてあげなきゃ!これをしなきゃ!
休んでいても、何かしないといけないのではないか…と気を遣い過ぎ、
毎回ぐったり。

その疲労度が毎回気を重くしているかも。

数秘6持ちさんはこんな風に捉えてみよう

人に喜んでもらいたいがために、自分でがんばりすぎる6持ちさん。

地方ルールもあるかもしれませんが、(2回断らないといけないとか…)
あなたにばっかりやらせて悪いな、休んでほしいなと思っている人もいるかもしれません。
あなたにも一緒に楽しんでほしいと思っている人もいるかもしれません。

その人の気持ちを受け取って、あなたもゆっくりしたり、お任せすることも、
人に喜んでもらえることの選択肢の1つに入れてみてくださいね。

数秘7

みんなと一緒にいたい気もするけど、テレビがうるさい…とか

1人になりたい…とか。でも人に変に気遣われるのもめんどくさい…とか。

 

数秘7持ちさんはこんな風に捉えてみよう

みんなといるのも好きだけど、1人でいるのはもっと好きな7持ちさん。

無理にみんなと同じことをしなくても良いし、みんなと喋ろうと気をつかう必要もありません。

スマホを見ても良いし、1人でふらりと場を離れてもOKなんです。

 

 

数秘8

とにかく何か大きくなるためのことをしたい!8持ちさんは寝正月が苦手。

だらだらしたり、休む時間に罪悪感、モヤモヤが…。

 

家族が集まると、親御さんや親せきから上から勝手なことを言われるのがすごく嫌だったり。

 

数秘8持ちさんはこんな風に捉えてみよう

頑張り屋でバイタリティ溢れる8持ちさん。

普段自分で思うよりはるかに頑張っているので、ゆっくり休んだり、仲間や家族との時間を楽しんでみることで、普段頑張っていることにメリハリがつくかもしれません。

また、普段キャパシティを超えて大きな成果を目指して頑張っている分、押さえつけられるようなことや、検討はずれなことを言われるのは我慢できず、ついつい反発してしまうのも当然だと思います。

 

数秘9

なぜか嫌味を言われたり、理不尽な扱いを受けたり…。

一緒にいるメンバーの感情や考え方を吸ってしまって、なんだか頭がぱんぱん、気分がどんよりに…。

 

話を聞いていると、許せない気持ちが出てくるけど、それを許せない自分にモヤモヤしたり、先が見えてるのにわざわざめんどくさい方にいくんだなーとか思ったり…。

 

数秘9持ちさんはこんな風に捉えてみよう

9持ちさんは性質的に周りの考え方や感情をコピーしてしまいます。周りに影響を受けやすいです。

おまけに流されやすいし、断れないし。

そんなときに使える9持ちさんの必殺技として

「気配を消す」スキルがあることを覚えていてもらえたらと思います。

 

おうちに帰ったら、しばらくぐったりかもしれません。ぼーっとしたりして、吸ってしまったものを解放してくださいね。

 

数秘11(1,2も参考に)

9持ちさんに似ていますが、周りの感情を受けてしまったり、

相手の言葉の外にあるニュアンスがわかってしまうので、嘘だらけなったりように感じてしまったり、

周りのぎすぎすした感じがしんどくなったり…。

 

数秘11持ちさんはこんな風に捉えてみよう

どうしても困難を選んでしまうところがある11持ちさん。

でも、11持ちさんは直感アンテナで生きているような性質なので、考えすぎたりすると、アンテナが詰まってしまうので、考えず流れに任せることで上手く行きやすくなります。

 

数秘22(2,4も参考に)

世界中の人に想いを馳せてしまう22持ちさん。自分たちがのほほんと過ごすことに問題意識を感じたり…。

空気を読みすぎて先走ってしまったり

あっちもこっちも顔色を伺いすぎてしんどかったり…。

理不尽な目にあっても、人のせいにしてはいけない、と思ったり。

数秘22持ちさんはこんな風に捉えてみよう

とても大きな視点(ワールドワイドレベル)で物事を考えてしまう22持ちさん。

誰か一人だけでも不平等になることが許せない博愛精神の持ち主なので、なかなか満足な気持ちになれず、理解してもらえることも少ないので、ネガティヴな気持ちになることが多いと思います。

狭いグループでは息が詰まって当たり前かもしれませんね。

 

数秘33(3,6も参考に)

ちゃんと挨拶しようとか、人を怒らせないようにしようとか思うけど、上手くできないし、それどころか一番怒らせるようなスイッチを押してしまったり、なぜか自分がプリプリ怒ってしまったり。

周りの楽しくない人ばかり目に入って自分のせいでは?と感じたり。

 

数秘33持ちさんはこんな風に捉えてみよう

33持ちさんには、6と3、両方の性質があります。

ちゃんとしたい気持ちも、上手くできないし自由にしたい気持ちも、どっちも本当です。

上手くできない自分でもいい、それぞれが努力したり取り繕ったり頑張ったりしなくていい、そのままで良い…というのが、33持ちさんの本音だったりもします。

トラブルも良いことも、丸ごと味わいたい人生ハードモードを求めているらしいので、ジェットコースター気分で味わいましょう……。

 

いかがでしたでしょうか?

ご紹介したのは数秘の一部分なので、数秘の組み合わせによっては当て嵌まらない方もいるかもしれませんが…。

 

ここにある性質は、嫌なとこをやめようとするよりも、やめなくていいんだ!と開き直ってみることで、なぜか外の反応が弱まったり、やってしまうことが減ったりします。

参考になれば幸いです!

 

もっと数秘ごとのあるあるが気になる方はこちら