数秘1は開拓者

数秘1は新しいもの(まだ価値がないもの)を見つけたり、創ったりしていきます。

人が道だと思ってない所を行く。

なので、開拓者というキーワードで伝えられることも。


で、【一番最初に】やる、と表現される、ということは

後から誰かついてくるわけです。


(影響力が大きいとこんな感じに)

それが、時に【真似される】ということにも…。

真似されると、しんどいですよね。腹立ちますよね!

でも、それって、何か数秘からのメッセージな時があります。

※今まさに真似されて怒っている人は、まずしばらく怒って落ち着くのを待ちましょう( ´ ▽ ` )

真似されたとき、何が気になるんだろう?

数秘1は後ろをあまり振り返れないタイプなので、真似されることが気になるとき、そこには何かがあるんですよね。


来たら、どうなるんだろうか?という何か不安とか、心配とかが、無意識の領域にあるわけです。

例えば、

目標が奪われるのでは?と焦っている

数秘1はこれだ!というものを得ていくために得られなかった…!という悔しさも多く経験します。

経験から無意識にそう思ってしまったり、

何となく「早く手に入れなければ!」と気持ちがいるし、競争相手が現れることでさらに逸っているのかも。

真似した人の方がスゴイと言われるのでは?と焦っている

自己承認が足りてないよー、もっと自分のこと褒めていいよ!というサインかも。

人も自分と同じ考えであれ、という前提がある場合


無意識に前提に人と自分は同じ考えなのだ!という捉え方があると、自分は自分だから、人も人でやってよね!と自分のねばべきが、人にもかくあるべし、になっちゃってることも。

心理学では育つ上でそう捉えないと危険だからそうする、みたいな説もあるので、前提にそれがあるのが悪いわけではないです。

でも、もうそれいらないんじゃない?大人になったのに、まだ子供服を着てるんじゃない?ってメッセージなのかも。


人のものそのまま出すって情けない…と思う、悲しくなるというパターンもあります。(数秘1が人と同じもの嫌、なタイプなので)

この場合は、自分が創るものに誇り、プライドを持ってたんだな、と気づくことができます。

真似されてるってことは

焦っちゃうかもしれないけど、

真似したくなる良いものがあるってことですよ!

それを最初に見つけたのってすごいんですよ!

もっと自分を褒めてあげてください♡


※こちらは理由の一部です。

また、他に持っている数秘が絡んで、全然違う理由があることもあります。


…というわけで、長年絵を描いていて漫画を読んでいたり、クリエイターのお友達からも、パクりだの盗作だの、色々聞くわけでして…。S1の自分を分析しつつ、書いてみました。

自分が減るわけじゃないし!なんて菩薩なことが言えたらいいのに、と思いつつ…モニョモニョしてしまった、心の狭い私です。

使ってくれるのはありがたいけど…自分の絵でやるときは、もっと自分の感覚とか、フィルター通そうぜ?ってね( ̄^ ̄)