LPやD,S,P,Bってどんな意味?役割?

数秘脳内住人無料診断シート、たくさんの方に遊んでるよ!とお声かけていただいています。ありがとうございます!

一度にたくさん見るとしんどーい!という方はLPやBだけで良いですよ!とお伝えしていますが、DやSなど、他の数秘についても調べてくださっている方をたくさんお見かけするので、今回は脳内住人たちのLP・D・S・P・Bの働きについてマンガ数秘らぼ的解釈でご紹介します。

なぜ基本はLPやBなの?

無料診断シートでは、たくさん見るのがしんどい方はLPもしくはBだけを見ると良いよ、とお伝えしています。
なぜLPやBだけで良いよ、と言っているのかと言うと…



LPやBははじめての方が一番自覚がしやすいところだからです。

例えば、

何かを見て良い,悪いを考える時。
何かの選択をする時。

私たちが自覚しやすいのがLP(人によってはB)なのです。
数秘たちは無意識に働いているので、まずは自覚しやすいところからキャッチしてみてね!というわけです。

LPやBだけを見ても無意識にやっていることがあったり、肯定的に見る自分と否定的に見る自分が同時に居るのでちぐはぐしていたり、知ると楽になることがあります。

DやSなど他の数秘の担当がわかるともっと自分の扱い方がわかりやすくなる

LPやBだけでも良いのですが、本来数秘ではひとりの人を多面的に分割して見ます。

考え担当、
行動担当、
充実感担当、
周りからの見え方担当…など。

担当たちの意見はちぐはぐしているのが普通なので、どちらかに固定するのではなく、みんなの意見を共存させたり掛け合わせていく方に自分の時間やパワーを割けると楽になれます。

だけど…一度に全部見るのは練習がいります。多くの数秘術の流派の講座では、中級講座以上の扱いです。

特に誰かに鑑定をしたい!というわけでなければ、
普段過ごしていて「これは自分の中のこの数字かな?あの数字かな?」と目を向けてあげたり、ピンポイントに使うだけで十分です。
(モヤモヤのほとんどは自分を無視するな!というアピールなので)

ただ、どの数字が何を担当していると知るとより仲良くなれるかな?と思いましたので、今回は特に会議で重要なポジションにいるLPやD、S,P、Bの意味についてご紹介します。

LP(ライフパスナンバー)の意味

LPとは、ライフパスナンバーと言われるポジションの略。

マンガ数秘らぼでは「考え方の癖」としてお伝えしています。

考え方の癖とは、ものごとの捉え方・基準・物差し、何かを見た時のフィルター。

ついついそんな風に考えちゃうとか、
これが当たり前!と考えやすいこととか、
こうしないといけないとか、
ついついこれが正しい、常識ととらえるとか。

こうするべきだ、とらえ方、ものの見方になります。
こうしたいと思って捉えるというより、自然とこう考えてしまうもの、というニュアンスです。

この数字を無視(はできないのだけど、組み合わせによって行動に採用されない事が多いと)すると、「これでいいのかな…」という気持ちが湧いてきます。

D(ディスティニーナンバー)の意味

D…ディスティニーナンバーと言われるポジションの略。

マンガ数秘らぼでは「行動の癖」としてお伝えしています。

行動の癖とは、

ついついこんな行動をしてしまうとか、
やらないといけない義務感にかられるとか、
やらないといけない状況がやってくる・環境にさらされること。

得意という表現をされることが多く、私も過去の習慣からうっかり言ってしまうことがあるのですが←
だんだんうまくなっていく・やる機会が多いためどちらかというと適性を示します。

ここの数字を無視すると動けなくなったり・イライラしてきます。
やる気がなくなったりうまく動けない…という時はこの数字がやりたいことをやってみると動けるようになります。

S(ソウルナンバー)の意味

S…ソウルナンバーと言われるポジションの略。

マンガ数秘らぼでは「心の元気ポイント」「言動の最終目標」としてお伝えしています。

心の元気ポイントとは、人生で感じたい、充実感のポイント。

感じると元気になるところなのでここを得るために考え、行動しようとします。
そのため、全ての行動の動機・前提であり目的です。
(ただし、動機を自覚できるのはLPのフィルターを通した後になります)

この数字の表すことを感じていないと止まる・何のために生きてるんだろう…って無気力になります。

枯渇すると補充を求めて暴走することも。


やる気が無い,気力がわかない…という時はこの数字がやりたいことをやる時間が必要になります。
(その前に日常的に時間が取れると良いです)

P(パーソナリティナンバー)の意味

P…パーソナリティナンバーと言われるポジションの略。

マンガ数秘らぼでは「周りから見える印象」としてお伝えしています。

周りから見える印象はそのままの意味なのですが、人に話すときや行動する時、自分の内面をアウトプットする時に通るフィルターとして機能するので、組み合わせによっては考えた通りにできないなあ?ということが起こります。

外向きに自動的に発動するフィルターなので、深くつきあうとPの印象は薄くなります。

お仕事の相談を受ける時は
任されやすい仕事
評価が高くなる仕事・見せ方

としても見ます。

B(バースデーナンバー)の意味

B…バースデーナンバーと言われるポジションの略。

マンガ数秘らぼでは「考え方の癖の補助/ お助けキャラ」としてお伝えしています。

2種類あるのは

現代数秘術ではしんどさライフハック(意識すると良いこと)=お助けキャラ
カバラ数秘術や流派によってはBが思春期前後までメインの考え方の癖

…という捉え方をされているためです。

主にLPとD(たまにSも)がモメてしんどい時にやるといいことを教えてくれているナンバーです。

LPとの違いは
LPよりもっと深い無意識で発動しているので

Bの数字では「これは良い/悪い」という判断ができないようです。

常に頭でしている声のひとつ、というイメージです。

M、IT、LLの意味は?

今回は特に大事なポジションについているメンバーについて書かせていただきました。(Mも大事なのですが自分でコントロールできないので割愛)

他の数秘に関しては以前書いておりますのでこちらをご参照ください。

人生の後半に作用する!Mナンバー

ちょこっとITについて

https://x.com/usogoto/status/1449333065508077571

【LLについて】

持ってないならこれは諦めよう!LLナンバー

LLの補足

https://x.com/usogoto/status/1394037479888412673



自分らしさをもっと知りたい方へ

トータルで自分をもっと知りたい。自分を生かしたい方へ。

組み合わせるとどういう自分になる?
はっきりした悩みではないけれど、モヤモヤしている。
脳内住人たちを生かしてもっと自分らしく生きたい。


そんなあなたにマンガ数秘らぼではオンライン対面鑑定をご用意しています。

脳内住人たちの絵札(カード)を使いながらあなたの脳内でどんな会議が起きているか楽しくわかりやすくお話しします。


日程などのご案内はメルマガ及びFacebookグループでご案内しています。

メルマガ
https://tsuduri-illust.com/ukyz

Facebookグループ
https://m.facebook.com/groups/541621533138387//