心を元気にするおすすめアクション

このご時世で生活環境が変わってしまったり、波乱すぎて、1日過ごすのにいっぱいいっぱいな毎日を送っている方もいらっしゃると思います。

考えることややることがいっぱいで制限も大きいと心がすり減るスピードも早くなってついついネガティブモードになりがちに。

めっっちゃ疲れた!という日や
心がすり減ってるなーとか、からっぽ、枯渇している感じがするなーという時。

数秘をヒントに効果的な心の回復方法を見つけることができます。

数秘は1人につき複数持っています。
今回はその中の【ソウルナンバー】にあたる数秘をもとにした心の回復方法を提案します。

ソウルナンバーとは

人生で満たしたいところや心が最終的に求めていることを現す数秘です。自覚しにくいけれど、その人の人生にとって最重要事項なので、無視していると無気力さを引き起こします。
心の元気に重要な作用を持つナンバーです。

※普段はわかりやすいように【●●ナンバー】に限定した話をしていないのですが、
嵐のようなご時世を乗り切るための心の気力を早めに回復できるヒントになればと思い、今回はソウルナンバーに限定してお届けします。

ソウルナンバーの出し方について

名前をアルファベットにして【母音のみ】を取り出し、数字に変換してバラバラに足し、2桁であればさらにバラバラにして1桁の数字にする…とちょっと手間がかかるので、アプリなどで出すのをおすすめします。

—————————————–

▼iPhoneはこちら(AppleStore)

https://itunes.apple.com/jp/app/id1278292511

▼アンドロイドはこちら(Googleplay)
https://goo.gl/Aj6EgQ

私の数秘のベースにさせていただいている 潜在数秘術(R)の公式アプリです。

PCはプリラボさんのサイトがサクッと出せてオススメです。
https://numero33.net/auto.html

ローマ字の変換はこちらからが便利です

——————————–

出たらここをみて下さいね。

※略称がS。流派によってハート数などとも呼ばれています。

※他の流派にある「魂の数」とは違うものになります。

ソウルナンバー1

ソウルナンバーが1の人は

全力で自分優先してみる時間をとるのがおすすめ。結果的にイライラ抑制になって他人の為になります。

特にわがままになっちゃいけないから、と思って後回しにしていることがあれば思い切ってやってみましょう。

ピンと来てうっかりそっちに動いてしまった…というのもOKOK!

自分が(←ここ超重要)これはすごい!と感じるものを見たり読んだり味わう時間を。メディアのランキングはパッとしなくても、話題になっていないものでもOK、むしろそこに目をつけるのがさすがです。

前項と重なりますが、なりふり構わず突進して突破していく主人公の物語を読んだり見たりするのもおすすめです。

ソウルナンバー2

ソウルナンバーが2の人は
もやもやぐるぐるしている気持ちを誰かにそのままただ話してみたり、書き出してみるのがおすすめです。

誰かに話すのが難しい場合は

パステルなどのアートや絵、詩やショートストーリーなどで表現するのもおすすめです(アートつよい説)

モヤモヤすることに結論やはっきりした形を出さなくて大丈夫。

「こんなこと言ったり思ったりしても良いのかな…」「私が悪いんだろうしなあ…」と思うものほど出してあげてくださいね。

生身の人間なので、きれいなところもあれば黒いところもあって当たり前。

その他には、何かと何かの共通点を見つけたり、繋いでみるのがおすすめです。

ソウルナンバー3

ソウルナンバーが3の人は
ちゃんとしなきゃってしすぎてないですか?頑張ろうとしすぎてないですか?

やりたくないこと頑張り続けるマゾなことしてませんか?

ストレスへの弱さはピカイチだけど

悲しい顔はしたくないor見たくない、で頑張っちゃいがちですね。

思いつくまま妄想したり、何か創ってみたり、手や身体をうごかしたり、

取り止めのないおしゃべりをするのがおススメ。

ポイントは「クオリティを気にしない」「オチや起承転結を気にしない」こと。

自由にやりたい放題やれる時間を取りましょう。

何かを思いっきり壊すのもおすすめです。

ソウルナンバー4

ソウルナンバーが4の人は
今は混乱の最中で自分のペースを保ちにくい時期なので何もしていないように思えてもかなり消耗が激しくなっています。

人よりマメに立ち止まって頭の中の状況、混乱していることを書き出したり

何をしようとしていたかを確認しましょう。変わっていたら変わっていたでOK。現状を把握するのが大切です。

ライフパスナンバーがマスターナンバーなどで言語化が難しい場合はお部屋や自分のスペースの整理をしてみましょう。

しっかり睡眠と身体に優しい食事をとって健康第一で。

お風呂にゆっくり浸かるのもおすすめです(四角い中って落ち着きませんか…)

ソウルナンバー5

ソウルナンバーが5の人は
リスク回避に重点を置きすぎて、ずっと同じことをやってないかチェックしてみましょう。

あちこちお出かけやお散歩に行ければ良いのですが、難しい場合は旅レポやレビュー、写真集を見たり、

新しい学びを始めてみるのもいいですね。

もしくは、リスクを怖がりすぎてスリルを味わっていないことが増えているかも?

怖くて避けていることがあれば思い切ってやってみるのもおススメです。

ソウルナンバー6

ソウルナンバーが6の人は
人に何かをやってあげて喜んでもらいたい!と日々頑張っていると思います、おつかれさまです!

しかし…心がすり減ってるときって

自分が無理!って思うのを「いやいや頑張れ!」って無理くり頑張って

なのに空回ってませんか?

そんなときは無理してまで人のために頑張らずまず自分を大切にしてみましょう。

顔や身体のケアに時間をとったり

美容院でヘアケアしてもらったり…。

気を使う人のいないところへ逃避行して

可愛いもの、綺麗なものをひとりで見に行くのも良し!

また、周りもあなたのことを喜ばせようとしているのをそわそわしながら受け取って見てください。

ソウルナンバー7

なぜかひとりになってしまうことが多くなっているとき…

最近やることが多すぎてしんどかったり

情報の多さに疲れた感じを受けていませんか?

寂しい気持ちもあるかもしれませんが、

そんなときはひとりでゆっくりすることが充電になります。

ひとりにならないタイプの場合は、気兼ねなく毒が吐ける深い付き合いの人と思いっきり本音でマニアックな話をするのがおすすめです。

ソウルナンバー8

最近頑張れないなー…と思うとき。

それは根性が足りないとかではなくて、

頑張っても頑張っても思ったように成果が出てなかったり

叱られるばっかりだったり

人がものすごく喜ぶことにはならなくて「だったらやってもしょうがない」という気持ちになり始めているのかもしれません。

そんなときは今取り掛かっていること以外で成果が出ることをやってみるのがおすすめ。筋トレや勉強、ゲームなど数字ですぐ実感しやすいものがおすすめです。

ソウルナンバー9

何もできない、動かないときは、自分が思っているよりもかなり疲れています。

いるだけでいい、を人生で感じたいので頑張るだけで他の数秘より消耗が激しいです。

しっかり干したふかふかのお布団で寝たり

ご飯をゆっくり味わって食べたり

毎日のささやかなことを見つけてみてください。

逆に細かいことを嫌だなって思う自分も大切にしてみてくださいね。

ソウルナンバー11

しんどくても身体が動かなくても、無理に頑張って動こうとしてしまいます。でも、頑張れば頑張るほど小さなミスが増えてきたり、嫌だと感じるものが増えてきていませんか?

最近お気に入りの場所に行けていますか?

行くのが難しい状態なら、写真でも。

おうちに自分なりのパワースポットを作るのもいいですね。

そこでボーッとして、知らず知らずのうちに詰まっているものを解放していきましょう。

心置きなく話せる人に

ただただ話を聞いてもらうのもおすすめです。

予め「ただ聞いて欲しいだけなんだけど」と前置きしておくと聞くだけ聞いてもらうことがしやすいです。

ソウルナンバー22

疲れてくるほどガス欠を起こすまでエネルギッシュに動こうとする22持ちさんは

大きく動こうとするほど土台である身体をないがしろにしがちなので、しんどい時ほどしっかり睡眠や身体に優しい食事をとって健康第一で。

あとは大きな理想を描く時間を取りましょう。周りに言わなくてもOK。現実と理想の重なり度をチェックする意味でもおすすめです。

頭の中の状況、混乱していることを書き出したり何をしようとしていたかを確認しましょう。

変わらない何かを探す

もやもやぐるぐるしている気持ちを誰かにそのままただ話してみたり、書き出してみるのがおすすめです。

「こんなこと言ったり思ったりしても良いのかな…」「私が悪いんだろうしなあ…」「正しくないから言っちゃいけない」と思うものほど出してあげてくださいね。

生身の人間なので、きれいなところもあれば黒いところもあって当たり前。

誰かに話すのが難しい場合は

パステルなどのアートや絵、詩やショートストーリーなどで表現するのもおすすめです(アートつよい説)

ソウルナンバー33

自分が楽しくて周りが楽しいことをする…ことがおすすめです。

周りだけが楽しくてもダメだし、自分だけが楽しくてもダメだし。

パステルだったり、

お絵かきだったり、

粘土だったり、

ちょっとしたDIYだったり、身のまわりのものにお気に入りのマスキングテープを貼ってリメイクしてみたり、人によっては歌ったり踊ったり、楽しくてそんなに難しくなくできるアート活動をやってみるのもおすすめです。

良いな、と思ったものを写真や動画に撮って誰かとシェアして、良いな、という感覚を分け合うのも良いでしょう。



いかがでしたか?

上の対策の他にも、

ソウルナンバーの数字を持っている人と過ごす、その数字の要素が強い映画や漫画、小説などを見る…という方法もおすすめです。


数秘的おすすめ作品についても時々語ります↓

数秘的おすすめアニメ

https://ameblo.jp/himeyat-t/entry-12561571455.html

「逃げ恥」は数秘7と4色が強いという話。

https://ameblo.jp/himeyat-t/entry-12342165763.html


こちらもおすすめです。



ソウルナンバーについてもっと知りたい方はこちら。