数秘22の人の特徴や性格、長所、短所、恋愛、子育てを徹底解説!(LP/ライフパスナンバー)

数秘22の性格は?

厳しく規律と平等を重んじるきっちりした一面と強い共感性で優しい一面を持ちます。穏やかで物腰柔らかく、なんとなく高貴な雰囲気を感じさせます。

直感で物事の要領を掴み、周りの表情や状況も冷静にキャッチしながら素早く動くことができるので、周りの人より仕事ができたり、細かいことに気がつくことができます。
それ故にできない人のことが理解しづらい一面も。

自分に厳しい分、場の穏やかさを乱す人にもかなり厳しい言い方をしてしまい、自己嫌悪に陥ることもあります。

あっちの人もこっちの人も、と
同時にたくさんの人の状況や気持ちを考えてみんなが平等に笑顔になれるために何ができるか考えますが、周りからは夢物語、天然だと思われがちです。

不思議と惹きつけられるひとがたくさん集まってくるのでカリスマ扱いされることもあります(逆に多くの人から妬みの対象になることも)。

数秘22は擬人化するとこんなキャラ!

数秘22のキャラクターは、しっかり&おっとりの巫女な双子。名前はメガネをかけている方が“にじか”で、ふわふわ髪の方が“にき”です。

常にどっしりと落ち着いて冷静に、崇高な雰囲気を持ちながらふわふわとして控えめな雰囲気もあります。
理想が高いので(1桁の数秘たちから見て)規格外の発想・言動が天然のようにとらえられることも。

冠の紐がアンテナになっていて色んな価値観や感情をキャッチします。共感しすぎる自分と冷静になりたい自分でモヤモヤすることも。

数秘22が意味するもの・キーワード・特徴

公平を好む・ワールドワイド・グローバル・伝統・大きなビジョンの現実化・様々な価値観の理解・役割分担・バタフライ効果・バイオリズム・設計・世界規模での共感力の高さ・真実と定めたものがある時の揺るがなさ・社会的弱者に寄り添う

22はマスターナンバーと呼ばれるゾロ目で、
1桁にして足すと出る4の部分と2の部分両方を持っているので

4(シロー)と2(ふたば)の要素も持っています。(そのため擬人化は双子になっています)

2の要素

繋ぐ・協調性・共感・陰陽・女性性・曖昧・受身・ロマンチスト・内向的・サポート・感情豊か

4の要素

四角四面・堅実・安心安全・具体的な形にする・土台・枠組み・計画・平等感覚・クラシックな感性・パターンを繰り返す・マイペース

自分がよく掴めず、違う性質の自分を感じることに違和感があります。(どの数秘の人も複数持っているのでありますが、マスターナンバーになるとさらに人数が増えるのでカオス度が上がります)

22持ちさんの多くは4として生きる比重が強く、感情的な自分を強く感じたり感受性が強い、ネガティブになりやすい自分を無理にフラットにしようとしてしんどくなる傾向もあります。

また、ゾロ目は11の性質もあると言われています。

数秘22と共通する数秘11の性質

直感力・ロマンチスト・理想主義・夢を大切にする・使命感が強い・困難に捉えようとする

数秘22の人の生きづらいところ

自分ごとのように共感する範囲が広すぎる

視野が広すぎ&共感力が高すぎるところがあります。

地球の裏側のニュースでも自分のことのように感じたり、自分が悪いようにとらえてしまい、責めてしまうことも。

嫌いな人のこともフラットに捉えようとする

たとえ嫌いな人でも相手のことや背景を理解しようとして、嫌いな気持ちとフラットに捉えようとする気持ちがせめぎあってしまいます。

数秘22の短所・苦手なものは?

これで間違いない!と思うと変更できない

普段はマイペースであまり積極的に動くほうではないですが、ひとつ決めると「決めたから!」と人の意見を聞かずに進めてしまうところがあります。しかも速度が結構早い。

広い視点でたくさんの人が平等になることを慎重に考えた結論なのですが、ワンマンだと捉えられたりはっきり言うタイプと衝突してしまうことも。

だけどもこれが正しいことだと言いながら自分が正しいのかはっきりしない感覚もあり、自分の判断・行動にいつも違和感を抱えています。

違う意見を聞かないのもどこかモヤモヤが残ってしまいます。

前に出ることや輪に入ることが苦手

広い範囲での平等やみんなが平穏になれるには、を考えますが、みんなと一緒に!というより離れて客観的に観察しながら平等になるにはを考えます。

完全中立を取ろうとするので、誰とも馴れ合わないようにしてしまうことも。

控えめさもあり、先頭を切って動くのも苦手です。

数秘22のNGワード

現実的な目標を持って!

22は広い範囲での真の平等を目指すため、自ずと高い理想になってしまいます。

実現する方法は周りの人の予想できる範囲の外にあるので

現実的な目標ばかりを立て続けるのは小さすぎたり、どこかしっくり来ない感じを持ち続けてしまいます。(ただし大きな目標のためのステップとして設定するのは大変有効です)

早くして!人に合わせて!

“早くして”=“他人のペースで動いて”というのはなかなか苦手です。

マイペースな22は人に合わせたペースで動くことが苦手。できないことはないけれど、しんどくなってくるし相手の拙さが見えてきてイライラしてしまうことも。

特別扱いしてよ!

広い範囲で平等であることを大切にする22にとって、どんな権威を持つ人であれ、特別扱いは何よりも苦手です。

数秘22の人が生きやすくなるポイント

大きなビジョンを描く・理想を高く持つことにOKを出す

数秘22の持つこうしたい!と思う理想を「夢物語だ」と笑う人はいるでしょう。理想を現実化するとっかかりのピースがまだ見つからない段階では、人に理解されるのは難しいかもしれません。
ひとりではどうしていいのか具体的な行動が見つからない時期もあるでしょう。
しかし諦めなければ、それを現実にする縁や方法と不思議なことにつながることができます。

違う価値観を認めたくない自分も受け止める

色んな価値観をフラットに受け止めて理解していきたい22ですが、すんなり受け取れない価値観、ネガティブな感情が沸き起こる価値観もあるでしょう。

矛盾を感じて自分を責めたくなるかもしれませんが、あなた自身も生身の人間。何かに対して感情が湧くのは自然なことです。

育ってきた環境から学んだ善悪の判断も大切にする自分もいますので、矛盾と折り合いをつける時間も必要です。

フラットになれなかったり、違う価値観を認めたくない自分もいるんだと少しずつ受け止めていきましょう。それが、全ての“人”を平等に平穏にするための理想を実現することにもつながるでしょう。

数秘22の長所・得意なところは?

違う価値観や業界を繋げる

視野が広いので、他の人から見たら異業種・違う価値観の人たちから共通点を見つけて繋げることができたり、必要そうな人に紹介をすることができます。

直感力と現実化

周りから見て理想が高いものを実現する方法を見つける直感の強さと、それを現実にしていく力を持っています。

全く関係ない人でも自分ごとのように感じられる共感力の高さ。

例えば遠くの国で起きている人々の苦しい暮らしの話を聞いたときに、自分ごとのように感じ取り、時には自分が悪いのではないか…くらいに感じてしまう共感力の高さを持っています。

多様性ある価値観を共感しながら客観的に受け止めようとすることもできます。

その中でそれぞれができる役割分担を見つけていくこともあるでしょう。

数秘22が好きなこと

みんなが平等に平穏になること

それぞれ自分のできることで役割分担をして大きくなくてもいいので成果を出したり、みんなが等しく穏やかに過ごせることを祈り、どんな状況の人でも同じ事をできることを望みます。

色んな価値観の人がお互いそれぞれを尊重すること

色んな環境や境遇、価値観の人と出会っていきます。違う世界同士の人や、違う世界同士のものを繋げていくことを目指します。

色んな価値観を認めたいからこそ平等であることに強いこだわりを持ち、ひとつの価値観が力を持つことや他を虐げることを極端に嫌います。

数秘22の才能を生かすには?

大きな目標のための小さな目標を設定し、宣言する

22の持つビジョンは大きすぎて、ひとりで叶えるには大きすぎることもあります。(時代を超えるような、時代が変わっても存在できるようなものを求めるため)
大きすぎて周りに伝わりづらかったり、実現まで遠いように思えることも。そのままではフラストレーションが溜まってしまいます。

そのため、大きな目標を達成するために自分は何ができるのか?何が必要なのか?という棚卸しと小さな目標設定をすることをオススメします。

さらに1人では叶えることが難しいことも多く
たくさんの人の後押しがあればあるほど動きやすいので、周りに宣言して味方を集めていったり応援してもらうことをオススメします。

違う価値観の人たちと交流を持ってみる

理想だ、と言われていることを実現するには
これまで無かった方法や発想が必要になってきます。
それには同じ価値観の人たちだけでは無く
様々な世界の人たちの力やスキル、考え方が必要になるでしょう。

これまで繋がっていなかった世界と繋がるチャンスや拡がるチャンスには恐れず飛び込んでみてください。

数秘22が向いている働き方は?(職業・適職・仕事のヒント)

☑︎様々な価値観の人が平等に扱われている・尊重される
☑︎グローバルな要素がある
☑︎自国や住んでいる地域のアイデンティティや古くからあるものを感じる、発信する
☑︎違う価値観に寛容
☑︎社会的弱者を無くす取り組みをしているところ
☑︎ハンデやマイノリティ関係なく同じことができること
☑︎ビジュアル・音などの非言語を使い断定するのではなくニュアンスを伝えようとする

これらの条件の中に、働きやすいと感じる要素があります。

様々な価値観感の中でみんなが平穏に安心安全に笑顔で暮らせるにはということを考え、大きな使命の達成に向かっていることを感じながら
志を同じくする人たちと活動できる職場が働きやすいでしょう。

数秘22の恋愛・結婚

数秘22は誰か1人に尽くしたり…ということは苦手なので、
向いている方向が同じ相棒と感じられる人だったり自分の心や生活の支えになる人を"なんとなく一緒にいるんだろうな"という感覚で選んだり、昔からのしきたりやつながりも大切にするタイプなのでお見合い結婚も可能性として高いでしょう。

恋愛に関しては人生で満たされたい数秘(ソウルナンバー)の作用も大きいため、ソウルナンバーの数字によってはひとりだけに大きな気持ちを持つことに悩む可能性もあります。

家に入って家のことだけ淡々とやって…というわけにはいかず、地域に関わろうとしますので、コミュニティに関わりたくない人がパートナーの場合はフラストレーションが溜まるかもしれません。

数秘22持ちさんのママの子育ては?親子関係は?

こんな教育方針!

視野を世界レベルで広く持ってほしい。

どんな人にも平等で接してほしい。

周りの人も、その周りの人もみんなが穏やかで幸せになれるような選択、生き方をしてほしい

大きく、または永い目で見た計画を立ててほしい

…とお子さんに対して願います。
行き当たりばったりなお子さん、自己主張が激しいお子さんには厳しくなりがちで、ぶつかることも多いでしょう。

様々な価値観をフラットに理解していくことも数秘22のテーマになるので

"みんなが平等に平穏である"という定義のバージョンアップのチャンスと捉えて。

こんな愛情表現!

自分の子も学校や地域の子も大事な未来への宝!として等しく扱います。自分の子供だけベタベタ甘えさせることはあまりありません。

礼儀や周りへの振る舞い方に対してはとても厳しいことも。

お子さんの数秘によっては(人見知りだったり、独占欲が強かったり)寂しいアピールが強かったり構ってほしい気持ちからのイタズラが多いこともあるかもしれませんが、

ベタベタしてあげる代わりに衣食住にこだわりや学びへの金銭的援助、地域との穏やかなつながりを用意してあげることが数秘22の愛情表現です。

数秘22持ちの子供はどんな性格?

※〜6歳はソウルナンバー(S)、7歳以後はライフパスナンバー(LP)により現れやすいようです

数秘22持ちのお子さんは、マイペースで穏やかな面と、育った環境(親や学校)の「ねば、べき」ルールを肌で理解し、そこからはみ出さずにきっちりこなそうとする面があります。

複数の性質を扱うことは難しいので、数秘4的な振る舞いになることも多いでしょう。

しかし、同時に世界規模の視野も持っているので、育ってきた環境の不自然さに早くから気がついていたり、世界中の全ての人が平等に平和に過ごせていないことに心も痛める優しさもあります。

どっしりと構えてしっかりしているように見えますが色んな人の気持ちを考え
自分ごとのように共感してしまうので、気持ちの持って行き方がわからずもんもんとしていることも。

たとえ地球の裏側のニュースでも、自分ごとのように心を痛めてしまう性質があります。「考えすぎ」ととらえずに「そうなんだね」と一旦受け取ってあげてください。

お子さんが苦手なこと

☑︎自分勝手なひと
☑︎平等で無いこと
☑︎周りのことを考えないこと
☑︎ペースを乱すこと
☑︎強い言い方をする人
☑︎激しい自己主張
☑︎ギスギスしたり感情的な雰囲気

数秘22と相性のいい数字は?

※マンガ数秘では厳密には相性の良い、悪いは存在しませんが、ここでは特に理解しあわなくてもウマが合う感覚になりやすい数秘と定義します。

数秘8

数秘22の持っている大きな理想が達成できると見えたとき、適材適所を見極め采配してくれたり、周りに想いを拡げてくれたりと現実化していってくれる力強いメンバーになってくれます。

22はついつい理想論に傾きがちなので、現実化していくのに必要なお金周りのことにも気を配ってくれるのも頼れるところです。

数秘9

なんとなくこちらの言いたいことややりたいことをはっきりとした具体的な指示ができなくても理解してくれ、オールマイティに動くことができるので頼もしい存在です。

こちらの気持ちの重さを軽くしてくれ和やかにしてくれることも一緒に居て居心地が良くなります。

数秘11

理想が高いもの同士共感してもらいやすい上に、直感で言いたいことややりたいことをキャッチしてくれて行動も速いエースとして活躍してくれ、心強い存在です。

ピュアでちょっと天然なところも安らぎます。


数秘22が付き合い方に工夫が必要な数秘

数秘1

数秘1はどちらかハッキリ明快にすることを求めてきたり、思ったままを断定的で強い言い方をするため攻撃的な感じを受けやすいところや、みんなと同じことをすることが苦手で意識せずはみ出しがちなところがある為、数秘22とはぶつかることも多いでしょう。

ただ、数秘1には先見の眼があり、まだ何も固まっていない大きなビジョンに良いね!と応援してくれます。特にビジョンに向かう初期には心の支えになってくれるでしょう。

数秘4

数秘4はひとつひとつ段階的にゆっくり理解していくタイプで感覚で動くことが苦手です。なぜこれをするのか理由がわからないとフリーズして動けなかったり。22的に説明したつもりでも理解されておらず進まないといったことがあります。

数秘4は細かいところに目が行って考えすぎたり、決まったことをすぐに変更できない融通の無さがあったり、その割にはできれば怠けたい…という考えが見え隠れするところがあるため要領の悪さにイライラしてしまうことも。

理解するまでに時間がかかりますが、理解したことはとてもスムーズに行えますし、出来ない人でも出来るようになる階段づくりなど、目の届かないところの仕組み作りが得意なので、長い眼で付き合う気持ちを持つことがポイントです。

数秘7

数秘7は「みんなが」「みんなの為」という理由が通用しません。7自体が「わかる人だけわかれば良い」というスタンスなので同じ方向を向いて欲しい…と思うとかなり骨の折れる相手でしょう。

理想の穴を鋭く突いてくるので苦手意識を持ちやすいかも。

ただし、なぜその理想なのか、7自体が納得が出来れば人一倍細かなところまで守ってくれるし、

7の「なぜ?」という問いに応えられるということは本質がしっかりしてくるので軸が出来てくるということでもあります。

向き合いたいとき、振り返りたい時のキーパーソンになるでしょう。

数秘22の性質がこじれると…

これが正しい!と決めたら穏やかに対応するけど絶対に意見を曲げず

議論の余地を持たず…とワンマンになってしまうことがあります。

反論する人、道を外れる人に対して排除モードが行き過ぎになってしまうことも。

数秘22こそこそ噂話:世界平和??

22持ちさんのお話を伺っていると、「世界平和の数字」と言われるとピンと来ない…と言われることがあります。

数秘22は自分や家族だけでは無く、地域の人や地球の裏側の人たちのことまで考える視野の広さを持っています。

地球上の全ての人をフラットに捉えながら同じように安心安全で平穏に過ごせるにはどうしたら良いか、を考えて実行に移したいと考える様が

そこまでは視野が広く持てない周りから見ると「世界平和を願う性質」と捉えられるようです。(22持ちさんからするとびっくりするくらい他の人たちは自分のことでいっぱいいっぱいなので…)

また、グローバルなお仕事に関わりがあったり
社会的弱者の立場にある人々を支援することも多いようです。

数秘22のお守りカラー

・ゴールド

・アースカラー(ベージュ・カーキ・茶系統の色)

永い永い時代を経ても質も価値も変化しないものを大切にしたり

穏やかに過ごせる幸福を感じやすくなったり

じんわりと心を暖めてくれます。

数秘22持ちの芸能人・有名人

岡本 太郎(1911年2月26日)
デヴィ夫人(1940年2月6日)
桂文枝(1943年7月16日)
石橋貴明(1961年10月22日)
松田聖子(1962年3月10日)
博多大吉(1971年3月10日)
井上裕介(NON STYLE)(1980年3月1日)
石田明(NON STYLE)(1980年2月20日)

数秘22のまとめ

数秘22は世界規模の視点を持っていて、世界中の人に対してフラットな博愛精神を持っている人です。
目標が大きいことは恥じる必要はありません。
ただ、それを叶えるには長い目が必要なこともあるし
色んな人の手を借りる必要がありますので
様々な世界に飛び出して色んな人と繋がってみてください。



この一覧はあくまでも、奥深い数秘の性質の一部です。

これが全てではないので、自分や周りの方の理解のヒントとしてお役立てくださいね。

また、数秘は名前も合わせて見ると8つの性質を持っています。
その兼ね合いで当て嵌まらないところもありますので、気になる方は全ての数秘を出してみるのもおススメです。

—————————————–

複数の数秘をさくっと出す時のおすすめアプリ

▼iPhone(AppleStore)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1278292511

▼アンドロイド(Googleplay)
https://goo.gl/Aj6EgQ

PCの方はプリラボさんのサイトがサクッと出せてオススメです。
https://numero33.net/auto.html

ローマ字の変換はこちらからが便利です

——————————–

より楽で自分らしく生きられる毎日になりますように!

※数秘22は何でもうまく行きやすい!困らない!…と書かれていることが多いからなのか、数秘術界隈全体的にセッションを受ける人が少ないので、統計データが他の数秘に比べて少ないところがあります。
ご意見ご感想あればお聞かせいただけると嬉しいです。

数秘22のおススメ関連記事

数秘22は2と4、そして11の性質もあると言われていますので、2、4、11(11には1も含まれているので1の性質も)ご覧になってみてください。




数秘22の
◆得意なこと◆苦手なこと
◆対人パターンあるある
◆ねば、べきになりやすいこと
◆引き寄せやすいこと
◆数字ごとに意識すると良いことorテーマ

が一目でわかるようにコンパクトにまとめた電子書籍、あります。

詳しくはこちら



コラムの更新は不定期です。
更新しましたらLINE@でお知らせしています。
登録はこちらからどうぞ↓
友だち追加