仕事や勉強やいろんな事において、向上心は大切だー!と言われることがあります。実は向上心の出方は人それぞれで、周りから向上心があるかどうかわかりやすいかどうかも人によって違います。

仕事や勉強に対する姿勢が周りに評価されないな…と思うとき、ご自身が悪いかどうかの前に相手の思う向上心の在り方とご自身が思う向上心の在り方にギャップがあって評価されにくいこともあります。(向上心が高いかどうかで評価するのは向上心を高く持つべき!と言う意識を持つ人が多く
またそう言う方は上のポジションにいることが多いため)

今回は向上心が周りから見てあると捉えられやすい数秘、ないと捉えられやすい数秘をご紹介します。ご自身の持っている数秘たちがどちらになるか、参考になれば嬉しいです。
(数秘は人それぞれ複数持っていることが多いので、どちらも持っていることが多いですし、持っていて大丈夫です)


生年月日をバラバラにして足して1桁になった数が当てはまりやすいので、その数で診断してみてください。

例:1982年2月2日生まれ

1+9+8+2+0+2+0+2=24
2+4=6
※11,22,33はそのまま見てね

周りから向上心があると捉えられやすい数秘たち


数秘1、11はこれ!と思った事にはもっともっと!と言う上昇志向があります。(これ!と思えない事には全く動けなくなるので状況によっては周りから向上心が無いと見られることも)

数秘8はもっと良くしよう、もっと豊かになろう!とするので向上心があると周りにも捉えられやすいです。(野心が強すぎると言うように捉えられたり、また結果が見えない・小さいものには向上心が働かないことがあります)

数秘6と数秘33(の6部分)は自分で頑張って人を喜ばせたい、数秘4はコツコツ積み上げたいと思います。数秘22はみんなが平等で無いところを見つけた時に何かすることが見つかった時にガツっとスイッチが入ります。

7は探求する、分析する事においてはエキスパート。ストイックで真面目に合理化をやっていきます。(やる意義を見出せない時は動けないですが)

周りから向上心が無いと捉えられやすい数秘たち

数秘2は自分で決めるより相手の決定を優先するため、積極性や向上心が薄いと捉えられがちです。

数秘3は今楽しい!と思える事には全力ですが気が散りやすく飽きやすく、「やらなければ」と思う事には力をうまく注げないため向上心があまり無いと評価されてしまいがち。

数秘5は見えないとこですごく勉強したりするけど人には見せないので周りからは見えないカウントです。

数秘9は周りに推されればやる、と言うスタンスなので向上心が無い、と捉えられてしまうことも。




いかがでしたか?
向上心は無いといけないと言うか、持ち方も人それぞれなのでコミュニケーションが円滑になるヒントになれば嬉しいです。

こちらも参考にどうぞ

※数秘はその人それぞれの複数の組み合わせや育ってきた環境によりこのままの印象の方とそうでない方がいるので必ずしも当てはまるものではありませんが、あるあるとしてお楽しみいただければ嬉しいです。

※数秘は本来複数出して、多面的な性質を診断をするため、
どっちもある!複数ある!ことの方が多いです。
余裕がある方は全ての数秘を出してみて、色んな自分がいるのを感じてみてくださいね。


全ての数秘はこちらで出せます↓

生まれた時のお名前と生年月日を入力すると、あなたの数秘たち(脳内会議のメンバー)が自動で診断できます。

お名前はローマ字入力(フルネーム&半角)で。ローマ字変換はこちらが便利です。

和暦>西暦の変換サイト

よくある質問

お名前(ローマ字)

生年月日