数秘33の人の特徴や性格を徹底解説!(LP/ライフパスナンバー)

数秘33の性格は?

数秘33の性格は、礼儀正しいけど天真爛漫でノリも良く、子供っぽい無邪気なところもあればお母さんのようなしっかり者なところもあります。

12種類の数字の中で個体差がかなり大きく、33を取り扱われ始めた歴史が浅いこともあり、33の共通項はまだそれほど多く言われてはいません。


根は真面目で、努めて常識的に振る舞おうとします。
色々なことや周りの人たちのことを考えていますがぶっ飛んだ独特のセンスや極端になってしまう感覚の持ち主で、本人は周りのためにしているつもりのことでも周りに理解してもらえない…と言うことが起こったりもします。良かれと思ったことがなぜか相手の気にしているところを刺激することになったり、超特大の地雷を踏み抜いてしまうことも…。(涙)

そのため、頑張って無理して普通になろうとしてはとてもしんどい思いをしている方や、開き直って徹底的に普通を排除し変人ルートを歩こうとする人もいます。


周りの人に対してはありのままを受け入れ、どんな自分でも良いね!素敵だね!と手放しで称賛してくれます。1桁の数字持ちの人たちが「それはどうなの…?」と思うようなことでも「そんな人だしね」で受け入れてしまう心の広さを持っています。


だけど、次の瞬間に「みんな嫌い!じぶんも嫌い!地球なんかばくはつすれば良いのに!」と激しく怒りを表現することも。理由は特にないことも多く、言動やテンションがコロコロと変わってしまいます。周りの人は振り回されますが、本人が1番持て余し悩んでいます。

また気圧や天体の動きなど、人にはどうしようもないことの影響を強く受けてしまい不調を起こす人も多いようです。

とにかく、常に全力500%で頑張る頑張りやさんです。前にも500%で頑張るのはもちろん、後ろに下がる時も500%。生きるのに必死です。

そして頑張っている分、自分にできることとできないことの見分けをつけることが早いので、周りは何もしていないうちに?と思うくらいの状態でできなかったことをお願いすることもあります。


周りからはそう見えないけれど、1日1日生きるのにいっぱいいっぱいすぎて急に生きることが嫌になってしまうこともあります。

数秘33は擬人化するとこんなキャラ!

数秘33のキャラクターは、3人組の宇宙人。

青くてちょっと大きめ、お母さんポジな"ペコリ"と、黄色で無邪気な双子の"ピラミ(どっちもピラミ)"です。

頭についたアンテナが、見えない何か(気圧や天体の動きや場の空気感)や気まぐれにメッセージもキャッチします。(あくまでも気まぐれ)

数秘33が意味するもの・キーワード・特徴

天真爛漫・人類のみならず生きとし生けるものへの母性と大好きな気持ち・気分屋・想像力・創造力・独特の感覚・楽観的・心配性・丁寧さ・礼儀正しい・超寛大・ありのままで生きる・愛情深い・自由・常に色々考える


※33はマスターナンバーと呼ばれるゾロ目で、1桁にして足すと出る6の部分と3の部分両方を持っているので、6(ムツ子)と3(ミミ)の要素も持っています。(そのため擬人化は大きめの青い子と黄色の双子になっています。11と22は双子なのですが、33は性質の違いとわちゃわちゃ感が強いので黄色を双子にしています)

3の要素

天真爛漫・無邪気・子供(っぽい)・楽観的・創造・破壊・気分屋・お喋り・自由奔放・個性的

6の要素

調和を促す・責任感・母性・愛情深い・包容力・想像力・困った人に目が行く・無駄がない美・ごちゃごちゃしたものを整える・心配性・丁寧さ・礼儀正しい


マスターナンバーは自分がよく掴めず、違う性質の自分を感じることに違和感があります。(どの数秘の人も複数持っているのでありますが、マスターナンバーになるとさらに人数が増えるのでカオス度が上がります)

33持ちさんの多くは6として生きる比重が強く、
自分を無理に押し殺して犠牲しようとしたり、頑張ってしっかり者を演じようとして無邪気な自分を否定しながら暮らしている方も多いようです。

また、ゾロ目は11の性質もあると言われています。

数秘33と共通する数秘11の性質

直感力・メッセンジャー(直感で相手に気づきをもたらす言葉を意図せず発する。33の場合は言葉に限らず在り方や動作などでももたらすことがある)

数秘33の人の生きづらいところ

周りが笑っていないのは自分のせいだと感じる

感受性が高いので、広い範囲で周りの感情に敏感になってしまいます。


例えばショッピングセンターなどの人の多いところに行ったとしたら、視界に入る人の中で笑顔でない人がいたら自分のせいだと感じてしまうところがあります。

また、3階にいるのになぜか1階に行こう!と言う感覚になることも。(もしかしたらそこに困った人がいたのかもしれませんが、途中で忘れることもたくさんあります)


引きつった笑顔など、気を使っている・無理しているのも感覚でわかってしまい、自分がなんとかできないか、自分のせいなのか考えてしまいます。

言動がコロコロ変わる

Yesと言っていたのに、急にNoになったり、
やらない!と思っていたのに次の瞬間やろう!って思ったり。

相反する内面が瞬間瞬間でコロコロ入れ替わり、突然真逆の感覚になることも。嘘をついているわけはなくどちらも本当なのでギャップが大きすぎて、自分でもどうして良いのかわかりません。

いつも全力500%

結果として中途半端になってしまったり、うまくできないことはたくさんありますが、出し惜しみや妥協という言葉が辞書にありません。


やることも、感じる感情も、それを表現するのも常に全力500%。

笑う時も、怒る時も500%の出力です。

コロコロ変わっている状態も、どちらも500%の選択です。


極端に振り切ってしまうので、周りとうまく折り合いをつけられなかったり逆に自分を抑えすぎて(抑える時も全力)しんどくなってしまいます。

数秘33の短所・苦手なものは?

懐が広すぎる

懐が広い…のは本来長所なのですが、数秘33持ちさんの場合、痛覚が無いのだろうか?と周りに心配されるほど、他の人が痛みを感じ怒り狂うような場面でも「それがその人のありのままだから」と相手を受け入れてしまう寛大さを持っています。


33持ちさんだって人間なので痛いものは痛いし、辛いことは辛いのに、ありのままを受け入れられる器が大きいが故に自分を傷つけるものや貶めるものと離れるという発想が出てきづらく、しんどいことと距離をとることが苦手です。

依存されること

構われすぎたり、甘えられたり、依存されすぎることは苦手で、急に氷のような態度になってしまうことがあります。

天真爛漫なので気付きにくいですが、距離が近くなりすぎるとどうして良いかわからなかったり、自分が頼られることを受け取りにくいところもあります。(生きてきた道の中でプレッシャーになりやすいこともある)


※本人が人に大事なことを話すことや、わがままを言ったり何かを頼ることをやることは生きる上で当たり前の手段のうちで甘えるうちに入りません。また自覚はないようです

数秘33のNGワード

普通にして!

何事も極端になってしまう数秘33にとって普通というものがそもそもわからないし、普通という言葉のもたらす束縛感が大嫌いな33(の3)。

逆にイライラしたり、モチベーションを下げる原因になってしまいます。

言うこととやること統一して

言動がコロコロ変わってしまうことは本人も気にしていながらどうにもできない部分。統一しようと頑張ってはいるのですが、逆にちぐはぐが大きくなってしまうこともあります。

数秘33の人が生きやすくなるポイント

まず自分が楽しむ

周りからはあまりそうは見られないのが悲しいのですが、普段から周りに合わせようと500%で頑張っています。

周りを喜ばせようと常識的に振る舞おうとするあまり、自分が楽しみたいという3の性質を置き去りにしがちになってしまうので、【まず自分が楽しむ!】というところを大切にしましょう。

周りと違っている自分にOKする

コロコロ変わってしまったり、発想がぶっ飛んでいたり、周りに理解されづらかったり…。それは数秘33が悪いのではなく、ただの違いでしかありません。

理解できないなりにでもありのままを認めてくれ、尊重してくれる人は必ずいるので、ありのままでOKな自分でいられるところになるべく多く居る時間や頻度、場所を増やしていきましょう。

数秘33の長所・得意なところは?

どんな人もありのままでOKしてくれる

短所の項で懐が広すぎると書きましたが、

周りが敬遠するような人でも、ナチュラルにありのままで素敵!と受け入れることができます。生きているだけで素敵!素晴らしい!というスタンスです。

逆にありのままでない=本音を隠したり、自分を大切にしていないところに甘んじようとする人には厳しく接することもあります。

相手に必要なことをやっている

色々考えてのこともありますが、相手に必要だと思うことを宇宙規模の視点から感じ取って伝えることもあります。

自分ができていないのに…と伝えることをためらうこともありますが、直感的な要素もありますので、使うかどうかは相手にお任せして伝えて見ても良いのでは。

数秘33が好きなこと

自分が楽しくて、人も喜ぶこと

相反する要素を持つ数秘33ですが、しんどいのはどちらかの要素に偏ろうとした時。

自分のため(3要素)と人のため(6要素)両方を叶えられることが好きです。

ありのままで無理しなくても自分もみんなも笑顔になれること

数秘33のうち、3要素は今が楽しいことが好きだし、嫌なことはしたくないタイプ。

でも6の要素が周りにもさせたくない。

合わせると、自分もみんなも本音そのままで無理をしなくても笑顔でいられることを好みます。

数秘33の才能を生かすには?

自分が楽しいことで周りが喜ぶことをする

大事なのでもう1回載せます

まず自分が楽しいことの中から人に喜んでもらえることをやっていけると良いですね。

今身近に喜んでもらえる人がいなくても、どこかにいる感覚はありませんか?

実務的なところでは両方を満たすことは難しいかもしれないので、歌ったり踊ったり絵を描いたり文章をしたためたり、アート分野へのトライもおすすめです。その際は技術はあまり気にしないこともポイントです。あくまでも楽しいことが優先です。


※数秘33を持つ有名人を探してみたところ、オリンピックのメダリストが多く"自分が楽しくて人が喜ぶ"を叶えているのかなあと感じました。ただ、メダリストの方は7や8など技術を高めやすい数秘も同時に持っていることが多かったので、あくまでも【楽しい】を優先してみてください。飽きたらやめましょう。

数秘33が向いている働き方は?(職業・適職・仕事のヒント)

☑︎自分が楽しい、さらにそれでみんなが喜んでくれる
☑︎自分もみんなも笑顔になれる、気を使わない雰囲気
☑︎みんなが無理にしんどい思いをしなくてもできることで回る
☑︎苦手なことは誰かに変わってもらえる
☑︎言動が極端にコロコロ変わっても温かい目で見守ってもらえる

これらの条件の中に、働きやすいと感じる要素があります。

数秘33は数秘6の性質(青)で頑張ればある程度どんな仕事でもやっていけますが、数秘3の性質(黄)を抑圧・否定しすぎると爆発してしまいます。

数秘33の恋愛・結婚

基本的にみんな大好き!な数秘33なのですが、地球においての「愛」を表現する形や契約がしっくり来ないことも多いです。

異性を対象としないとかするとか、婚姻するとかしないとか、どういうことをするのが愛だとか、「愛ってこうである!」みたいな考えがしっくり来ないのです。


お互い好きになっても、距離が一定以上は近づかなかったり、急に遠くなったり。

自分のコロコロ変わる心の距離感と、世の中の「これが愛ということである」ということに葛藤を覚えることも少なくないでしょう。

大好きなんだけど他の人も大切にしたいので、誤解されたりやきもちを妬かれることも。


お付き合いするきっかけはこの人だ!と

いう直感のようなものが働くこともあれば、ありのままを見せられる人と関係が進行する可能性もあります。

相手にはいつも本音で!ありのままを見せて欲しいし、自分もありのままでいられる、時にはぶつかっても仲直りできるという安心感が持てる。そんな人と長くお付き合いしていくでしょう。

数秘33持ちさんのママの子育ては?親子関係は?

こんな教育方針!

どんな子でもありのままで、笑顔で自由に育って欲しい!と感じています。

だけど、人に迷惑をかけることも避けてほしい。

子供に対しても自由に生きてほしい、としっかりしてもらいたいのバランスに悩みやすく、うまく表現できずに後から落ち込むこともあるでしょう。

こんな愛情表現!

全力で怒ったり笑ったり、500%頑張っては全力で空ぶったり、言いたいことをうまく表現できず、きーーっとなったり…。

飾らず不器用かもしれませんが、表も裏も、ありのままの人間としての姿を見せることが数秘33の愛情表現です。

数秘33持ちの子供はどんな性格? 

※〜6歳はS、7歳〜はLPに現れやすいようです

天真爛漫だけど大人びた雰囲気も持っています。いつも色んなことをたくさん考えているのですが、言いたいことがうまく表現できない、伝わらなくてきゃーってヒステリーになることもあります。

テンションが笑ったり怒ったり泣いたり、コロコロ変わりその度に全力なので、常に全力で向き合うことが求められてしまいます。


側にいる大人にはいつも笑っていてほしいと思い、カンも鋭いところがあるので取り繕いは見破られていることも。

大人は無理せずサポートを頼ったり、まず自分を充電しながら周りの力を借りながら側にいてあげましょう。

お子さんが苦手なこと

☑︎笑顔じゃない人がいること

☑︎ギスギスした雰囲気

☑︎本音で話せない状況

数秘33と相性のいい数字は?

※マンガ数秘では厳密には相性の良い、悪いは存在しませんが、ここでは特に理解しあわなくてもウマが合う感覚になりやすい数秘と定義します。

数秘3

いつもニコニコしてくれている数秘3は数秘33にとっての癒しです。

なかなか自分で3の性質を補充しきれないところもあるので、その部分でのサポートも担ってくれます。

失敗しても後に引きずらないし、お互いまあいっか!で楽しめます。

数秘9

数秘33のカオスな頭の中もなんとなく理解してくれ、コロコロ変わってしまうことにも柔軟に対応でき、ベタベタすることもなく、一緒にいるだけで気持ちを軽くしてくれる9も癒しの存在。

ただ、数秘9が数秘33の目に見えないしんどいところを肩代わりしてくれている面もあるので、しんどそうにしている感覚を感じ取った時はそっと一人にしてあげてください。

数秘33が付き合い方に工夫が必要な数字は?

数秘33は基本みんな素敵♡と全肯定をしていますが、話し合いも苦手ですし、どうしても相手の性質とわかりあいにくい数秘たちがいます。

数秘4

ひとつひとつなぜそうなるかを順番に理解しないと動けなかったり、具体的に細かく理解しようとしたり、枠からはみ出すことを嫌がったり、場のルールを重要視したり、今この瞬間よりも長期的な安定を大切にするので、数秘33からは細かいことが伝えられず、なかなかわかり合えない点が多いです。

ただ、曖昧になっているところを具体的にするためのプロセスを手伝ってくれたり、足元の危険なところを指摘してくれたりと実生活においてはありがたい存在でもあります。

数秘8

プロセスを大切にする数秘33にとって結果が全て!な数秘8のやり方は理解が難しいことも。現実的なことを重視するので、数秘33がキャッチしたことはなかなか取り入れてもらうことが難しいこともあります。

数秘8は基本的に自分にも他人にも厳しいスパルタ気質なので、一緒に何かするときは3の性質が逃げ出そうとすることが多くなりそうです。


ただ、8持ちさんは数秘33の個別に出来ること、伸ばせることを見抜いてそこをやるが良い!とびしばししてくれることも。

たまにはチャレンジしてみるのもアリかもしれませんね。

数秘33の性質がこじれると…

これまで全力で頑張ってきている分見切りはもともと早いけれども、これまでのことから自分にできることを頑張ることを放棄している状態になっているとすぐ人任せ

にしたり、いつでもどこでも怒りを撒き散らしてしまうことがあります。

数秘33こそこそ噂話:宇宙人?!

数秘33は独特の感性・センスがあり、極端な表現であることも多いので「宇宙人」とか「大変人」などと評されてしまうことが多いようです。

「人と極端に変わっていても良い」と言うニュアンスを受け取りほっとする人も多く見受けたので、マンガ数秘でも宇宙人ビジュアルを採用しています。


しかし、実際は周りに馴染もうと、常識ある人として(6の部分を強く出そうとして)ものすごく頑張って振る舞っている人の方が多いようです。

数秘33のお守りカラー

レインボー

虹色(太陽の光)は希望・無条件の愛や博愛・壮大さを象徴する色で豊かな感情や多様性をもたらし、また行き過ぎを適度に和らげるサポートをしてくれます。

虹色を側に置くのはもちろん、日光浴もおすすめ。

数秘33はマスターナンバーの中でも2つの要素がちぐはぐしやすいので、その時のバランスや必要に応じて青(6)と黄(3)も+してみるのがおすすめです。

数秘33持ちの芸能人・有名人

佐藤健(1989年3月21日)
羽生結弦(1994年12月7日)
井上 陽水(1948年8月30日)
福山 雅治(1969年2月6日)
山里 亮太(1977年4月14日)
モンキー・パンチ(1937年5月26日)
黒柳 徹子(1933年8月9日)

こちらからお借りしました

数秘33のまとめ

数秘33はオカンのような性質(青)と子供な性質(黄)が同居しコロコロ入れ替わるのでしんどくなりやすくても仕方ないです。

周りに合わせようとすると子供な性質が否定されてどかーん!とある日突然大爆発してしまうので、心のバランスを取るには、日頃から子供な性質=自分が楽しいことをまず優先していくことがおすすめです。


この一覧はあくまでも、奥深い数秘の性質の一部です。
これが全てではないので、自分や周りの方の理解のヒントとしてお役立てくださいませ。

また、数秘は名前も合わせて見ると8つの性質を持っています。

その兼ね合いで当て嵌まらないところもありますので、気になる方は全ての数秘を出してみるのもおススメです。

—————————————–

生まれた時のお名前と生年月日を入力すると、あなたの数秘たち(脳内会議のメンバー)が自動で診断できます。

お名前はローマ字入力(フルネーム&半角)で。ローマ字変換はこちらが便利です。

和暦>西暦の変換サイト

よくある質問

お名前(ローマ字)

生年月日

——————————–

より楽で自分らしく生きられる毎日になりますように!


数秘33のおススメ関連記事

数秘33のその他のコラムはこちら

数秘33は3と6、そして11の性質もあると言われていますので、3、6、11もご覧になってみてください。



数秘33の

◆得意なこと◆苦手なこと

◆対人パターンあるある

◆ねば、べきになりやすいこと

◆引き寄せやすいこと

◆数字ごとに意識すると良いことorテーマ

が一目でわかるようにコンパクトにまとめた電子書籍、あります。

(STORESのリンク直接)

https://himeyat.stores.jp/items/58eb93d11f43759ec800262b

コラムの更新は不定期です。
更新しましたらLINE@でお知らせしています。
登録はこちらからどうぞ↓
友だち追加