アメブロ読者登録1000人記念キャンペーン あなたのモヤモヤをイラストにいたします!企画

ご回答第七弾です。 ペンネーム 清水りさかさんのモヤモヤとは?

楽しいことだけしていたいのに、違う部分が出てきます…

・楽しいことだけをしていたいのに、時々真面目な部分が出てくること ・追求したくないのに、追求しちゃう ・説明下手過ぎること ・覚えられない すぐ忘れる こんなことにモヤモヤしています。
ふむふむ。 相反する性質がなかなかしんどそうですね。 では早速、イラストにしてみましょう!

登場人物

LP:ライフパスナンバー(考えグセ・性格)… 【3】 「楽しいことだけしてたい!!しんどいことは覚えられません☆」D:ディスティニーナンバー(行動グセ)… 【7】 「これって本当はどういうことなんだ…?(もくもくと追究の道へ)」S:ソウルナンバー(人生の満たされポイント.最終重要決定ポイント)… 【4】 「楽しければいいって、それでいいのか?ちゃんとしなくては…」 【11】(もうひとつのお名前のSが11でした) 「ぐるぐる考えると、ぷすぷすー!」LL:ライフレッスンナンバー(自分にあるのに強く否定してしまうところ)… 3「楽しいことばっかりしてちゃダメ!怒られないようにしなきゃ!」 4「真面目なだけなんて、フツーでつまらないのに…」

【イラスト解説】

◆楽しいことだけをしていたいのに、時々真面目な部分が出てくるのは

楽しいことだけをしていたいのはLP3の性質で、真面目な部分はS4とD7。 楽しいことばかりしていると、S4がちゃんとしなきゃ!と焦ったり、D7が無駄なことしない!としようとしそうです。 LL:ライフレッスンナンバーに3があるのも、楽しいことばかりやることにブレーキをかけてしまうのでしょう。 真面目な部分は心のガソリンポイントなので、出来る限り汲んであげてください。

◆追求したくないのに、追求しちゃうのは。

D7が"本当の"、ハッキリしたものを求めてしまうので、曖昧なところがあると追求したくなってしまいます。 しんどそうだったり、それで誰かに怒られそうならLP3が嫌がりますし、 予定が狂いそうであればS4も嫌がるでしょう。 S11も追求することで周りに不穏な空気が流れるのは嫌がりそうです。 追求モード=7モードになると、7がもういい、と思うまでは切り替えしにくいかもしれません。 「ああ、7モードなんだな〜」と俯瞰することで、少し余裕が持てるかもしれませんね。

◆説明下手過ぎるのは?

LP3,D7,S4,11…どれも言語化は苦手な数秘です。 LP3はまとめることができないですし、 D7は結論のみしか言えません。 S4は全てを噛み砕いて順番に言おうとしたいのですが、LP3であちこち話が飛んでしまった上にD7で結論だけ言ってしまう、ということも。 S11は考え過ぎると直感と繋がりにくくなってしまうので、より言語化がしにくくなるでしょう。 これに関しては、諦めてください! 誰かに任せましょう( ´ ▽ ` )

◆覚えられない すぐ忘れるのは?

LP3,S11は基本的に覚えられないです。 メモをしても、そのメモがどこにあるか忘れてしまったり。 S4が覚えられないことにとてもストレスを感じそうですね。 楽しいことに結びつけると、多少覚えていられるかもしれません。 覚えていないと怒られる!というつもりでいると、3はストレスから逃げたいので、余計忘れてしまうかも。
* ◇あなたのモヤモヤをイラストにしてみましたシリーズ * * * * ▷あなたの性質をイラストで解説します! 次回募集は11月19日です。(限定募集) ▷あなたの性格や考え癖のあるあるをテーマ別に解説!数秘単品はワンコインです♪